ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ロタウイルス予防接種(定期接種)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

ロタウイルスについて

ロタウイルス感染症は、ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気です。ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。国内では毎年3月~5月にかけて流行が起こり、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。
主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。特に初めて感染したときに症状が強く出ます。脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがあります。5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因です。ロタウイルスワクチンの接種を受けることで重症化予防にも効果があるとされています。

ワクチンの種類

ロタウイルスワクチンは、2種類あります。1回目と同じワクチンで接種を完了してください

ワクチンの種類 対象年齢 接種回数

1価ワクチン
(ロタリックス)

生後6週0日から生後24週0日まで 4週間以上の間隔をおいて2回

5価ワクチン
(ロタテック)

生後6週0日から生後32週0日まで 4週間以上の間隔をおいて3回

※ 1回目は、生後14週6日までに行うことが推奨されています。

持参するもの

母子健康手帳、予防接種券

予防接種を受けるときの注意

すべて個別接種(医療機関)で実施します。

  • 医療機関へ直接電話などでの申込んでください。
  • 一覧以外の医療機関での接種を希望するときは、保健予防課へお問合せください。
  • 接種には保護者が付き添ってください。やむを得ず代理人(祖父母等)が付き添う場合は、保護者の委任状(予防接種手帳参照)を提出してください。委任状が無い場合は接種を受けられません。

添付ファイルのダウンロード

 委任状(見本) [PDFファイル/34KB]

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

相談したい (相談窓口、Q&A)