ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 休日・夜間診療 > 水戸市休日夜間緊急診療所のご利用について

本文

水戸市休日夜間緊急診療所のご利用について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

 

診療科・診療日

休日(昼間)診療

  • 診療日: 日曜日、祝日、12月30日から1月3日まで(ただし、1月1日は午後の部のみ)
  • 受付時間:午前の部は、午前9時から午前11時45分まで。午後の部は、午後1時から午後3時15分まで。
  • 診療科:内科、小児科(内科系のみ)、外科、歯科

夜間診療

  • 診療日: 毎日
  • 受付時間:午後7時30分から午後10時15分まで
  • 診療科:内科、小児科(内科系のみ)

ご利用に当たっての注意事項

  1. 健康保険証などをお忘れの場合、診療費は全額自己負担となります。
  2. かかりつけ医を持ち、出来る限りその診療時間内に受診してください。
  3. 当診療所は、急な病気やけがでかかりつけ医等にかかれないときに利用することができます。医師は当番制であり、可能な検査も限られていますので、次のことに注意してください。

   ・ 継続的な治療は行いません。
   ・ お薬の処方は、原則1日分のみです。
   ・ 翌日には、かかりつけ医等で十分な検査や治療を受けてください。

【新型コロナウイルス・インフルエンザの抗原検査についていて】

○発熱等のかぜ症状のある方は、診療の上、医師が検査の必要があると判断した場合のみ検査を行っております。なお、検査キット に限りがありますので、在庫がない場合は、診療のみとなります。検査については、翌日以降かかりつけ医等にご相談ください。

○当診療所は,麻しん(はしか)・風しんの治療及び検査については行っておりません。海外渡航歴や感染症疑い患者との接触等があり,発疹等の症状で受診を希望する場合には、あらかじめ電話にてお問い合わせください。

4.外科・歯科については,夜間診療を行っていませんので,ご注意ください。

Webで診療順番の受付ができます

来院前に専用サイトにアクセスいただき、診療順番の受付ができます。

受付後は、現在の待ち状況確認サイトで、診療順の確認ができますので、院内での待ち時間が短縮できます。

〈Web受付の流れ〉

(1)Web受付サイトから診療科を選んで順番受付をします。(現在受付中の診療時間・診療科のみWeb受付ができます。受付時間・診療科は※1を、受付方法は下記「Web順番受付方法」を参照)

 受付にはメールアドレスが必要です。1つのアドレスにつき1人の申し込みとなります。(複数人で受診を希望する場合は、※2参照)

(2)現在の待ち状況確認サイトにアクセスし,(アクセス方法は下記「Web順番受付方法」を参照)順番が近づいたら来院してください。ただし,窓口受付時間内には来院ください。(窓口受付時間については※1参照)

(3)来院したら院内に設置してある診療申込書をご記入ください。

(4)診療申込書と保険証(あれば医療受給者証)を窓口に提出し、Web受付の際通知された受付番号・通知番号を窓口でお伝えください。(受付番号・通知番号については、メールまたは、受付の最終画面に表示されますので必ずひかえておいてください。)

(5)診療の順番になりましたら番号でお呼びだしいたします。

※1 Web順番受付時間
診療を希望する日時 Web受付時間 窓口受付時間 診療科
日・祝日午前 午前9時10分から午前11時 午前9時から午前11時45分

・内科

・小児科(内科系のみ、中学生まで)

・外科(けがや虫刺されなどの外傷)

日・祝日午後 午後1時から午後2時30分 午後1時から午後3時15分
毎日夜間 午後7時40分から午後9時30分 午後7時30分から午後10時15分

・内科

・小児科(内科系のみ、中学生まで)

混雑状況によっては、Web受付時間を変更することがあります。

・Web受付をした場合でも、窓口受付時間内には来院してください。窓口受付時間を過ぎて来院した場合は,受付できませんのでご注意ください。

歯科は,来院して受付をお願いします。

※2 複数で受診したい場合は、代表者1人がWeb にて受付し、窓口受付の際に受診人数をお伝えください。(診療申込書も人数分ご記入ください)

当日WEB受付する方法

当日WEB受付する方法2

当日WEB受付する方法3

・Web受付ご希望の方は、Web受付サイト<外部リンク> または Web受付QRコード からアクセスできます。

・現在の待ち状況の確認は、待ち状況確認サイト<外部リンク> からもアクセスできます。

 

キャッシュレス決済が利用できます

窓口で診療費をお支払いいただく際に,電子マネー及びクレジットカードでのお支払いができます。(内科・小児科・外科のみ)

詳しくは,ご案内ページ(内部リンク)をご参照ください。