ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年4月市立学校の新入学手続き

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

 このページは令和6年4月に水戸市立小学校、中学校、義務教育学校に入学する新1年生の保護者の方へのご案内です。
 各学校の通学区域を定めていますので、原則として、お住まいの住所を通学区域とする学校(指定学校)に通学していただきます。

小学校・義務教育学校新1年生

1 入学通知書

 対象者に、1月下旬に送付いたします。入学式の期日をお知らせします。入学式に必要ですので大切に保管してください。

2 入学説明会

 おおむね1月下旬から2月中旬に、各学校にて保護者向け説明会を開催します。

3 入学式

 入学通知書をお持ちになり、入学指定学校に登校させてください。

中学校新1年生

1 入学通知書

 対象者に、1月中旬に送付いたします。入学式の期日をお知らせします。入学式に必要ですので大切に保管してください。

2 入学説明会

 おおむね12月上旬から2月中旬に、各学校にて保護者向け説明会を開催します。

3 入学式

 入学通知書をお持ちになり、入学指定学校に登校させてください。

指定学校以外の学校に通学を希望するとき

1 水戸市内で、指定学校以外の学校に通学を希望するとき

 下記お問い合わせ先窓口で、保護者の方からの指定学校変更の申立を受け付けます。
 水戸市立学校における指定学校の変更の要件及び手続に関する要項で定める変更の要件にあてはまると認められた場合は、変更希望学校に通学することができます。
 なお、変更の要件ごとに、申立に必要な書類が異なりますので、まずは下記お問い合わせ先にご相談ください。

申請受付期間

  • 小学校・義務教育学校新1年生…10月1日から入学式前日まで
  • 中学校新1年生…入学通知到着(1月中旬)から入学式前日まで

2 水戸市外の市町村立学校に通学を希望するとき

 通学を希望する学校の所在する市町村の教育委員会で、区域外就学申請を行ってください。

3 国立や県立、私立の学校に通学を希望するとき

 通学を希望する学校に入学することが決定したことを証明する書面を、下記お問い合わせ先に提出してください。

関連情報