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郵便で請求する方へ(住民票の写し)個人請求用
※申請はFax(ファックス)やメールではお受けしておりません。
※お手元に届くまで1週間前後日数がかかります。日数に余裕を持って請求してください。
※法人の方は法人請求用のページをご覧ください。
必要なもの
1.申請書
申請書(郵送用) はこのページ下にリンクが貼られている申請書をダウンロードしてお使いください。
(便箋を利用の方は、表題に必要な証明を明記ください。)
記入事項
- 請求者の住所・氏名(ふりがな)及び 押印・電話番号
- 必要な住民票の住所・世帯主の氏名(ふりがな)・生年月日・必要通数・使いみち・記載事項有無(本籍・続柄等)
- 抄本が必要の場合は、必要な人の氏名を必ず記載してください。
2.本人確認書類(代理申請の場合は、代理人の方のもの)
コピーしたものを、必ず添付してください。
1点でよいもの |
マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、公的機関が発行した顔写真付きの証明書 など |
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2点以上必要なもの | 各種保険証、各種年金証書、年金手帳、パスポート、預金通帳、社員証、学生証 など |
※詳しくは、はこのページ下にリンクが貼られている本人確認一覧(郵送用)をご覧ください。
※住所変更等で裏書がある場合は、裏面の写しも必要です。
※手帳、通帳など複数の頁があるものは、お名前のある頁のみで結構です。
- 本人または同一世帯以外の方が申請する場合には、上記の確認書類に加えて、委任状が必要です。
3.手数料
手数料は郵便小為替[ゆうびんこがわせ]でお願いします。(ゆうちょ銀行(郵便局)で購入してください。切手ではお受けできません。現金の場合には現金書留をご利用ください。)
※郵便小為替には何もお書きにならず、そのまま同封してください。
※発行の日から5か月を過ぎたものについては取り扱いできません。
住民票:1通 350円
4.返信用封筒
返信用封筒は、返信先(申請者様(代理申請の場合は代理人の方)のご住所・お名前)を記入し切手を貼ってください。
※返信先は、申請者様の住民登録されている住所(住民票の住所)以外にはお送りできません。
※切手は、定形サイズなら84円ですが、通数が多くなる場合また重さがわからない場合には、多めにご用意いただき貼らずに同封してください。
※お急ぎの方は「速達希望」との申請書の余白に明記の上、速達料金分の切手をご用意ください。
郵送先
上記1.~4.までのものをご用意いただき、下記の宛先にお送りください。
〒310-8610
茨城県水戸市中央1丁目4番1号
水戸市役所市民課
よくある質問Q&A
郵送申請について
添付ファイルのダウンロード
住民票の写し等交付申請書(郵送請求用)個人 [PDFファイル/402KB]