ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

代理人による印鑑登録

ページID:0004780 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

ご本人が窓口に来られない場合、「代理人」による印鑑登録をすることができます。
※即日登録できません。(申請日に印鑑登録証の交付はできません。印鑑登録証明書の交付もできません。)

必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 代理人選任届(登録人が自署・登録する印鑑を押印したもの)
  • 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの
1点でよいもの マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、写真付住民基本台帳カード等公的機関が発行した顔写真付きの証明書

2点以上
必要なもの

保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証等
  • 代理人の印鑑
    (注意)代理人による印鑑登録を行う場合は即日登録できません(申請日に印鑑登録証の交付はできません。)
  • 代理登録概要
    1. 上記必要書類を揃えて印鑑登録申請をした後、本人の住所に回答書を郵送します。
    2. 回答書が届きましたら、登録する印鑑を押印した回答書と、印鑑を窓口にお持ちください。
      登録申請する時及び、回答書を提出する時のどちらも、登録する方と代理人の本人確認書類が必要になりますので、2回とも同じ本人確認書類をお持ちください。
    3. 回答書をお持ちいただいてから、印鑑登録証(カード)のお渡し、併せて印鑑登録証明書の発行ができるようになります。
      最初の印鑑登録申請時には、印鑑登録証明書は発行できませんので、お時間に余裕をもって申請してください。

代理登録の流れ

1回目にお持ちいただくもの

  1. 申請書
  2. 代理人選任届(登録人が署名・登録する印鑑を押印したもの)
  3. 登録する印鑑
  4. 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの(上記表参照)
  5. 代理人の印鑑

2回目にお持ちいただくもの

  1. 回答書(登録人が署名し、登録する印鑑を押印してください。「代理人選任届」欄には代理人の住所、氏名をご記入ください。)
    (補足)回答書の提出場所は、水戸市役所市民課、赤塚出張所、常澄出張所、内原出張所いずれかの窓口にお持ちください。
  2. 登録する印鑑
  3. 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの(上記表参照)
  4. 代理人の印鑑

申請場所

印鑑登録のお手続きは、以下の4か所のみです。各市民センターではお取り扱いしておりません。

施設名称 住所 連絡先・備考

市民課

中央1丁目4番1号

029-224-1111

赤塚出張所 大塚町1851番地の5 029-251-3211
常澄出張所 大串町2134番地 029-269-2111
内原出張所 内原町1395番地の1 029-259-2211

取り扱い時間

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分
※水曜日は市民課のみ午後7時まで取り扱っております。

添付ファイルのダウンロード

印鑑登録申請書[PDFファイル/51KB]
印鑑登録証亡失届[PDFファイル/37KB]
印鑑登録廃止申請書[PDFファイル/41KB]
代理人による印鑑登録について[PDFファイル/64KB]
代理人選任届[PDFファイル/30KB]
回答書記入の仕方[Wordファイル/33KB]

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)