本文
代理人による印鑑登録
ご本人が窓口に来られない場合、「代理人」による印鑑登録をすることができます。
※即日登録できません。(申請日に印鑑登録証の交付はできません。印鑑登録証明書の交付もできません。)
必要なもの
- 登録する印鑑
- 代理人選任届(登録人が自署・登録する印鑑を押印したもの)
- 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの
1点でよいもの | マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、写真付住民基本台帳カード等公的機関が発行した顔写真付きの証明書 |
---|---|
2点以上 |
保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証等 |
- 代理人の印鑑
(注意)代理人による印鑑登録を行う場合は即日登録できません。(申請日に印鑑登録証の交付はできません。) - 代理登録概要
- 上記必要書類を揃えて印鑑登録申請をした後、本人の住所に回答書を郵送します。
- 回答書が届きましたら、登録する印鑑を押印した回答書と、印鑑を窓口にお持ちください。
登録申請する時及び、回答書を提出する時のどちらも、登録する方と代理人の本人確認書類が必要になりますので、2回とも同じ本人確認書類をお持ちください。 - 回答書をお持ちいただいてから、印鑑登録証(カード)のお渡し、併せて印鑑登録証明書の発行ができるようになります。
最初の印鑑登録申請時には、印鑑登録証明書は発行できませんので、お時間に余裕をもって申請してください。
代理登録の流れ
1回目にお持ちいただくもの
- 申請書
- 代理人選任届(登録人が署名・登録する印鑑を押印したもの)
- 登録する印鑑
- 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの(上記表参照)
- 代理人の印鑑
2回目にお持ちいただくもの
- 回答書(登録人が署名し、登録する印鑑を押印してください。「代理人選任届」欄には代理人の住所、氏名をご記入ください。)
(補足)回答書の提出場所は、水戸市役所市民課、赤塚出張所、常澄出張所、内原出張所いずれかの窓口にお持ちください。 - 登録する印鑑
- 登録人と代理人それぞれの本人確認ができるもの(上記表参照)
- 代理人の印鑑
申請場所
印鑑登録のお手続きは、以下の4か所のみです。各市民センターではお取り扱いしておりません。
施設名称 | 住所 | 連絡先・備考 |
---|---|---|
市民課 |
中央1丁目4番1号 |
029-224-1111 |
赤塚出張所 | 大塚町1851番地の5 | 029-251-3211 |
常澄出張所 | 大串町2134番地 | 029-269-2111 |
内原出張所 | 内原町1395番地の1 | 029-259-2211 |
取り扱い時間
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分
※水曜日は市民課のみ午後7時まで取り扱っております。
添付ファイルのダウンロード
印鑑登録申請書[PDFファイル/51KB]
印鑑登録証亡失届[PDFファイル/37KB]
印鑑登録廃止申請書[PDFファイル/41KB]
代理人による印鑑登録について[PDFファイル/64KB]
代理人選任届[PDFファイル/30KB]
回答書記入の仕方[Wordファイル/33KB]