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死亡の届出をする際に必要なものを教えてください。

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

回答

死亡診断書(死体検案書)をお持ちいただき、死亡届を提出してください。
後ほど死亡診断書(死体検案書)の写しが必要になる場合もありますので、届出をする前に写しをとっておくことをお勧めします。

届出人は戸籍法で定められており、誰でもなれるわけではありません。親族、同居人、家屋管理人、後見人等にあたる方です。
なお、火葬場の予約をしてから届出をしていただきますようお願いいたします。

その他、国民年金関連の手続き、後期高齢受給者証の返還、葬祭費の給付手続き、国保被保険者の場合には保険証の返還(国保年金課)、介護保険の保険証の返還、(介護保険課) などがあります。