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水戸市終活関連情報登録事業
緊急連絡先や終活に関する情報をあらかじめ水戸市に登録することで、病気や事故等で意思表示ができなくなったときやお亡くなりになったときに、警察や消防、医療機関及び福祉事務所、ご本人が指定した方などからの照会に対し、ご本人に代わり、水戸市から登録情報をお伝えすることができるようになります。
※照会なしに市が連絡したり、照会者の依頼で他の支援をするものではありません。
水戸市終活関連情報登録事業実施要項 [PDFファイル/87KB]
水戸市終活関連情報登録事業チラシ [PDFファイル/644KB]
対象の方
水戸市に住所を有する65歳以上の方
登録費用
無料
登録申請できる方
対象者ご本人
※対象者ご本人が障害や認知症等やむを得ない事情により明らかに申請できない場合に限り、成年後見人等が申請できます。
登録できる情報
1.緊急連絡先
2.本籍
3.かかりつけ医,アレルギー等
4.リビング・ウィルを記した文書の保管場所
5.エンディングノートの保管場所
6.臓器提供の意思
7.献体登録先
8.死後事務委任契約及び葬儀等の生前契約等
9.墓の場所
10.遺言書の保管場所
※登録する情報はご自由に選択することができます。
登録申請方法
(1)本人申請の場合
水戸市終活関連情報登録申請書に必要事項を記入し、本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードの表面、介護保険被保険者証等)と一緒に窓口に提出してください。
(2)成年後見人等申請の場合
上記(1)の書類の他に、申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードの表面等)と成年後見の審判書の写しを窓口に提出してください。
※郵送で申請することもできます。その際は、ご本人の確認のためお電話をさせていただきます。
登録の完了後、水戸市終活関連情報登録決定通知書と登録カード(診察券サイズの携帯用)を郵送にて交付します。登録カードはもしもの時に、他者が発見できるように携帯してください。
情報の照会について
照会可能な方(登録申請時に指定された方)は、水戸市終活関連情報登録照会書に必要事項を記入し、身分証明書の写しと一緒に窓口に提出してください。照会可能な方からの照会に対して登録情報を提供します。
※郵送で申請することもできます。その際は、ご本人の確認のため照会する方へお電話をさせていただきます。








