本文
令和8年11月2日(月曜日)、大人の塗り絵認定講師の岩渕幸子先生をお迎えし、成人教育講座「大人のための塗り絵教室」を開催しました。
今回は、参加者の皆さん全員が初心者ということもあり、初めは少し緊張した様子も見られましたが、先生が一人ひとりの席を回りながら、色の重ね方や消しゴムを使ったぼかし方など、実際に手元を示しながら丁寧に指導してくださいました。
先生の実演を交えた分かりやすい説明に、皆さんも次第に塗り絵に集中し、それぞれのペースで色を重ねながら、思い思いの作品づくりを楽しまれていました。
講座の終わりには、完成した作品を参加者同士で見せ合う姿も見られ、「楽しかった!」という嬉しい声がたくさん聞かれました。
また、令和9年度から吉田市民センター定期講座として新設を予定していることをお伝えすると、「ぜひ申し込みたい」といった声も寄せられました。
色を塗る楽しさだけでなく、参加者同士の交流も生まれた、和やかで充実した講座となりました。