ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 観光・交流 > 観光 > 観光 > 観光情報サイト > 黄門さまゆかりの地を歩いてみませんか~水戸市・常陸太田市・那珂市3市広域ウォーキングマップ~

本文

黄門さまゆかりの地を歩いてみませんか~水戸市・常陸太田市・那珂市3市広域ウォーキングマップ~

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

マップ概要

水戸市、常陸太田市、那珂市で構成する水戸黄門さま漫遊ウォーク実行委員会は、3市の友好と連携を深め、ウォーキング事業を通じてそれぞれの観光資源を広く紹介することを目的に発足し、平成17年から「水戸黄門さま漫遊ウォーク」を実施してきました。

この度、皆様に、通年で水戸藩や光圀公ゆかりの地を楽しみながらウォーキングしてもらうため、「水戸市・常陸太田市・那珂市3市広域ウォーキングマップ」を作成しました。マップを片手に、黄門さまゆかりの地をウォーキングで巡ってみませんか。以下の埋め込み地図からも、ウォーキングマップに掲載のルートをご確認いただけます。

※自分の体力にあわせて無理をしないでウォーキングをしましょう。
※夏場の気温の高い時期や冬場の気温の低い時期には水分補給や防寒対策を行いましょう。
※交通ルールや施設の利用マナーを守って安全にウォーキングをしましょう。

水戸黄門さま漫遊ウォークとは

「水戸黄門さま漫遊ウォーク」は、水戸藩の時代から深い関係があった水戸市、常陸太田市、那珂市の3市が友好と連携を深め、ウォーキング事業を通じてそれぞれの観光資源を広く紹介することを目的に、平成17年度に初開催しました。その後、黄門神社や、阿弥陀寺、西山御殿などの黄門さまゆかりの地を中心に3市の観光資源を巡るコースを、回ごとにルートの見直しを行いながら、令和元年度まで15年にわたり開催してきました。

ウォークの画像1ウォークの画像2ウォークの画像3ウォークの画像4

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

協会ホームページの紹介の画像
協会ホームページの画像<外部リンク>

あす旅ホームページの画像<外部リンク>
あす旅Instagram<外部リンク>​​

Guidoorの画像<外部リンク>

みとちゃんの部屋の画像<外部リンク>
みとちゃんTwitter<外部リンク>