ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 令和6年度 水戸市インターンシップ募集案内

本文

令和6年度 水戸市インターンシップ募集案内

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

お知らせ

令和6年度インターンシップ実習生の募集を予定しています。
5月下旬に受入部署の一覧を掲載する予定です。

インターンシップ募集案内

 水戸市では,市役所での実務を経験することにより,職業意識の向上や市政に対する理解を深めていただくことを目的として,インターンシップを実施します。
 募集受付は「ステップ1 仮受付」と仮受付確定後の「ステップ2 申込」の2段階です。
 「ステップ1 仮受付」は個人での手続となりますが,仮受付確定後の「ステップ2 申込」は,必ず在籍する各大学等を通して行っていただきます。
 詳細については,  下記の「仮受付,申込の方法」をご参照ください。

対象者

 大学生,短期大学生,大学院生,専門学校生

※個人または大学の負担で,災害傷害保険及び損害賠償保険へ加入いただく必要があります。 

募集人数・期間・受入部署

 5月下旬に受入部署の一覧を掲載する予定です。

 実習期間は,令和6年7月22日(月曜日)から9月30日(月曜日)のうち,各受入部署が指定する期間です。
 申込に当たっては,授業の試験等スケジュールをあらかじめ確認し,​水戸市が指定する期間は必ず参加できるようにしてください。

実習時間

 原則として午前8時30分から午後5時15分まで

身分・報酬等

 実習生は水戸市職員としての身分は有さず,賃金,交通費,各種手当,食事代等の一切は支給しません。​
 災害傷害保険及び損害賠償保険への加入を受入条件とし,実習中及び通勤時における事故等については,実習生自らの責任において対応するものとします。
※水戸市におけるインターンシップ実習での事故等が加入する保険の対象となるか,必ず事前に確認をお願いします

仮受付,申込の方法 (方法・期間等については変更になる場合があります。)

 募集受付は,「ステップ1 仮受付」と仮受付確定後の「ステップ2 申込」の2段階となります。
「ステップ1 仮受付」期間が終了してから1週間後を目安に, 「仮受付選考結果通知書」によって仮受付の結果を通知します。

 受入れが決定した場合のみ,「ステップ2 申込」の手続に進んでください。
※ 「ステップ1 仮受付」は個人での手続となりますが,「ステップ2 申込」の手続は,必ず在籍する各大学等を通して行っていただきます。

※  受入可能人数を上回る仮受付の応募があった場合には,仮受付期間終了後,選考によりインターンシップ実習生を決定させていただきます。

【ステップ1】仮受付
※ いばらき電子申請・届出サービス(水戸市)による電子申請

1.仮受付期間
   令和6年5月24日(金曜日)~ 令和6年6月9日(日曜日)
 
※上記期間中に,いばらき電子申請・届出サービス(水戸市)上で受信されたもののみ有効です。

 

申込ページはこちらから
(いばらき電子申請・届出サービス(水戸市))

申込ページのURLは,5月24日(金曜日)に掲載します。

 

2.仮受付申込方法
 いばらき電子申請・届出サービス(水戸市)を利用して仮受付の手続を行っていただきます。
 手続の際には,後日掲載する電子申請の手引きを必ずご確認ください。

 ​申込に当たっては,受入部署の一覧をご確認いただき,希望部署等の記入漏れがないよう注意してください。​

※ 仮受付が確定し,「ステップ2 申込」の手続に進む場合,大学等への担当部署へインターンシップ実習生調書の写しを提出する必要がありますので,「インターンシップ実習生調書」を必ず印刷してお手元に保管してください。
 

3. 仮受付の選考及び仮受付の結果について
 受入部署ごとに,受入可能人数を上回る仮受付の応募があった場合には,仮受付期間終了後,選考によりインターンシップ実習生を決定させていただきますので,あらかじめご了承ください。
 なお,仮受付の結果は,仮受付の手続をした方全員に「仮受付選考結果通知書」の送付により通知します。
 「仮受付選考結果通知書」は,仮受付期間が終了してから1週間後を目安に送付します。
 当該通知によって仮受付が確定し,受入れが決定した方のみ,下記の「ステップ2 申込」の手続へ進んでください。

【ステップ2】 申込
※ 「仮受付選考結果通知書」によって受入れが決定した方のみ

 「仮受付選考結果通知書」によって受入れが決定した学生の方は,大学等を通して申込を行っていただく必要がありますので,速やかに下記の手続を進めてください。​

【学生の方が行う手続
 (1) 書類の作成
 「誓約
書(様式は5月24日以降に掲載)​」を作成し,仮受付時に作成した「水戸市インターンシップ実習生調書」を印刷してください。

 (2) 申込手続を大学に依頼
​ 作成した「誓約書」,「水戸市インターンシップ実習生調書」及び水戸市から届いた「仮受付選考結果通知書」の写し​を大学等のインターンシップ担当部署に提出し,水戸市人事課へのインターンシップ申込手続を依頼してください。


【大学等が行う手続】
 申込手続期間:令和6年6月18日(火曜日)~令和6年6月28日(金曜日)(必着)
 (1) 人事課宛て申込手続
 各大学等のインターンシップご担当者様は,「水戸市インターンシップ受入申込書 」を作成し,学生から提出された「水戸市インターンシップ実習生調書」及び「誓約書」とともに,手続
期間内に到着するよう​水戸市人事課宛て郵送してください

 (2) 受入決定通知書の送付・協定書の締結
 (1)の書類確認後,「受入決定通知書」を大学等宛てに送付しますので,受入の決定内容について学生にご連絡ください。
 また,受入に当たっては協定を締結しますので,併せて「協定書」を2通送付します。記入押印後,1通を水戸市宛て郵送してください。 

 

作成書類等


1.誓約書(様式は5月24日以降に掲載)
​ 仮受付確定後,「ステップ2 申込手続」の際に学生本人に作成いただく書類です。
 学生の方は,本誓約書とあわせて,「ステップ1 仮受付」で作成した「水戸市インターンシップ実習生調書」及び水戸市から届いた「仮受付選考結果通知書​」の写しを大学等のご担当者にお渡しください。


2.水戸市インターンシップ受入申込書(様式は5月24日以降に掲載)
 「ステップ2 申込手続」の際に大学等のご担当者様に作成していただく書類です。
 大学等のご担当者様は,学生から提出された「水戸市インターンシップ実習生調書」及び「誓約書」とともに,水戸市人事課宛て郵送してください。

 

問合せ先

 〒310-8610 水戸市中央1丁目4番1号 水戸市役所3階 水戸市総務部人事課 人材育成係