ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 文化・教育・スポーツ > 歴史・文化財 > 世界遺産 > 教育委員会 > 世界遺産登録推進事業更新情報(平成29年4月~)

本文

世界遺産登録推進事業更新情報(平成29年4月~)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

平成30年3月4日 日本イコモス国内委員会意見交換会を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、水戸市内で日本イコモス国内委員会との意見交換会を開催しました。意見交換会では検討状況報告書(案)について有益なご助言やご意見をいただきました。

日本イコモス国内委員会意見交換会意見交換会高橋市長あいさつ

平成30年2月18日 平成29年度第1回教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B・C合同会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、岡山県備前市で専門部会A・B・C合同会議を開催しました。構成資産の1つである特別史跡旧閑谷学校を視察したのち、会議で検討状況報告書の修正案について専門家の皆様にご議論いたただきました。

2月18日閑谷学校視察2月18日閑谷学校視察集合写真2月18日専門部会

平成30年2月17日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、岡山県備前市で事務連絡会議を開催しました。会議では、日本遺産魅力発信事業の進捗状況や日本イコモス国内委員会との意見交換会に向けた事前打ち合わせ等について協議しました。

2月17日事務連絡会議

平成30年1月23日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で事務連絡会議を開催しました。会議では、日本遺産魅力発信事業の進歩状況と教育遺産世界遺産登録推進協議会ホームページについて協議を行いました。

1月23日事務連絡会議

12月19日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で事務連絡会議を開催しました。会議では、日本遺産魅力発信事業について協議を行いました。

12月19日事務連絡会議

11月14日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録・日本遺産の魅力発信に向け、足利市で事務連絡会議を開催しました。会議では、教育遺産世界遺産登録推進協議会のホームページについてと今後の協議会の予定について協議を行いました。

11月14日事務連絡会議

10月16日 平成29年度第2回教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B合同会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で専門部会A・B合同会議を開催しました。会議では、検討状況報告書第3章の修正案について専門家の皆様にご議論いたただきました。

10月16日専門部会

10月16日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録・日本遺産の魅力発信に向け、都内で、事務連絡会議を開催しました。会議では、教育遺産世界遺産登録推進協議会のホームページについての協議を行いました。

10月16日事務連絡会議

8月29日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会C会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で専門部会C会議を開催しました。

 各構成資産の保存活用計画の策定状況について報告した後、検討状況報告書の保存活用にかかわる部分について専門家の皆様に御議論いただきました。

専門部会C会議

8月29日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録・日本遺産の魅力発信に向け、都内で、事務連絡会議を開催しました。会議では、平成30年度の事業計画・予算(案)について協議を行いました。

8月29日事務連絡会議

7月22日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B合同会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で専門部会A・B合同会議を開催しました。

 今年度の日本遺産に関する事業内容を報告した後、世界遺産登録に向けての今後の進め方や、ストーリー(案)について、専門家の皆様に御議論いただきました。

専門部会写真(7.22)

7月22日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

   教育遺産の世界遺産登録・日本遺産の魅力発信に向け、都内で、事務連絡会議を開催しました。会議では、今後の協議会運営における4市での事務分担や、平成29年度の事業計画、予算(案)等について協議を行いました。

事務連絡会議

5月28日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会総会を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、水戸市・足利市・備前市・日田市の市長、商工会議所の会頭、専門家等で構成する協議会会議を開催しました。
 平成28年度の事業報告・決算、平成29年度の事業計画や予算(案)のほか、世界遺産登録の現状と今後の対策について協議しました。

総会写真総会集合写真

5月16日 平成29年度教育遺産世界遺産登録推進協議会幹事会を開催しました

 都内で、4市の教育部長等で構成する幹事会を開催しました。会議では、平成28年度の事業報告・決算、平成29年度の事業計画や予算(案)等について協議を行いました。

幹事会写真