ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 文化・教育・スポーツ > 歴史・文化財 > 世界遺産 > 教育委員会 > 世界遺産推進事業更新情報(平成30年4月~)

本文

世界遺産推進事業更新情報(平成30年4月~)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

2月11日 教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B・C合同会議を開催しました

 平成31年2月11日に都内において、教育遺産世界遺産登録推進協議会平成30年度第3回専門部会A・B・C合同会議を開催しました。会議では、文化庁への要望活動について報告した後、検討状況報告書の修正案について議論を行いました。

専門部会2月11日2月11日専門部会

10月29日 教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B・C合同会議を開催しました

 平成30年10月29日に都内において、教育遺産世界遺産登録推進協議会平成30年度第2回専門部会A・B・C合同会議を開催しました。会議には水戸・足利・備前・日田の専門委員の先生方と4県の職員の皆様に御出席をいただいて、11月下旬に刊行を予定している検討状況中間報告書概要版の内容について、議論を行いました。

10月専門部会

9月25・26日 教育遺産世界遺産登録協議会専門部会座長会議を開催しました

 平成30年9月25日から26日にかけて、教育遺産世界遺産登録協議会専門部会B・Cの座長である橋本昭彦委員、江面嗣人委員、専門部会Aの岡田保良委員、専門部会Bの大石 学委員と鈴木暎一委員に出席をいただいて、水戸市内で専門部会A・B・C座長会議を開催しました。2日間の会議では、前回の座長会議での方針等に基づき、事務局が作成した検討状況概要報告書の叩き台について議論・意見交換を行いました。
 この会議での方向性に基づき、本年秋に予定している検討状況概要報告書の刊行に向けた作業を引き続き進めていきます。

9月座長会議9月座長会議2

8月7日・8日・9日 教育遺産世界遺産登録協議会専門部会A・B・C座長会議を開催しました

 平成30年7月7日から9日にかけて、教育遺産世界遺産登録協議会専門部会A・B・Cの座長である日高健一郎委員、橋本昭彦委員、江面嗣人委員、専門部会Aの岡田保良委員、専門部会Bの大石 学委員に出席をいただいて、水戸市内で専門部会A・B・C座長会議を開催しました。3日間の会議では、検討状況概要報告書の目次案、掲載内容等について、4市の事務局の文化財専門職員同席のもと、議論・意見交換を行い、方向性について確認しました。この会議での方向性に基づいて、本年秋に予定している検討状況概要報告書の刊行に向けた作業を進めていきます。

専門部会座長会

7月1日 平成30年度第1回教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B・C合同会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で専門部会A・B・C合同会議を開催しました。会議では、日本イコモスとの意見交換会についての報告と、検討状況報告書第2章と第3章の修正案について専門家の皆様にご議論いたただきました。

ABC合同部会

7月1日 平成30年第1回度教育遺産世界遺産登録推進協議会事務連絡会議を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、都内で事務連絡会議を開催しました。会議では、平成30年度教育遺産世界遺産登録推進協議会事業計画について及び、日本遺産サミットの参加方法について協議を行いました。

第1回事務連絡会議

6月3日 平成30年度教育遺産世界遺産登録推進協議会総会を開催しました

 教育遺産の世界遺産登録に向け、水戸市・足利市・備前市・日田市の市長、教育委員会教育長、4県の文化財担当課長、商工会議所の会頭、専門家等で構成する協議会会議を開催しました。
 平成29年度の事業報告・決算、平成30年度の事業計画や予算(案)のほか、世界遺産登録の現状と今後の取組について協議しました。

総会写真副市長挨拶

5月15日 平成30年度教育遺産世界遺産登録推進協議会幹事会を開催しました

 都内で、4市の教育部長等で構成する幹事会を開催しました。会議では、平成29年度の事業報告・決算、平成30年度の事業計画や予算(案)等について協議を行いました。

平成30年幹事会