ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 文化・教育・スポーツ > 歴史・文化財 > 文化財 > 教育委員会 > 絹本著色 旭日波図 狩野興也筆

本文

絹本著色 旭日波図 狩野興也筆

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

旭日に波図

名称

絹本著色 旭日波図 狩野興也筆
(けんぽんちゃくしょく きょくじつになみず かのうこうやひつ)

所在地

水戸市大町3-3-20

管理者

水戸市

年代等

江戸時代

指定区分

市指定

指定年月日

平成22年2月18日

員数

1幅

 水平線上に昇る太陽を背景に、波濤を配した定型のものですが、モチーフを画面左に向かって少し左に置いた構成の妙、波の写実的で動的な表現、何よりも良質な顔料の使用が、晴れがましい表現効果を与えています。具体的には、鮮やかな太陽の朱、波濤の胡粉、波線は銀泥の上に金泥を重ね、また水藻には白緑を用い、それぞれが統一されて表現効果を高めています。款記はなく、画面左下に「法橋」の墨文鼎印、「興也」の墨文重郭方印が捺されています。墨で捺印したこと、薄く石畳紋の入った特異な画絹を使用していることは、通常とは異なった制作状況を思わせます。縦37.8cm、横64.7cmです。

※当ホームページに掲載されているすべての画像の複製・転載・流用・転売・複写等はご遠慮ください。
 ご利用される場合は、水戸市教育委員会事務局教育部歴史文化財課までご連絡をお願いします。