ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長あいさつ

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2020年1月7日更新 印刷ページ表示

志田教育長顔写真

 本市の教育行政の推進にあたっては,知性にとみ,心身ともに健全で,調和のとれた人間の形成を目指し,水戸市教育施策大綱の基本理念に掲げる「水戸を愛し,世界で活躍できる人材の育成」を図るため,先人の教えである先見性や実践性,国際的な視野を念頭に置き,近世の教育遺産群として日本遺産に認定された弘道館の魁の精神を受け継ぐ文教の府にふさわしい,水戸ならではの魅力ある教育を推進しております。

 子どもたちを取り巻く環境は,急速な人口減少,グローバル化や高度情報化社会の進展などにより大きく変化しています。こうした中で,本市の子どもたちが社会に柔軟に対応しながら,何事にも果敢に挑戦し,よりよい社会と幸福な人生を創造する力を身につけていくことが極めて重要であると考えております。

 その実現に向け,本市においては,水戸ならではの歴史や文化資源を生かした取組を進め,「確かな学びと学習意欲を高める教育(チャレンジプラン)」,「世界で活躍できる資質を磨く教育(グローバルプラン)」,「郷土を愛し,豊かな感性を磨く教育(キャリアプラン)」,「いのちや人権を大切にする教育(ふれあいプラン)」の4つを柱とする『水戸スタイルの教育』を更に充実,深化させ,未来の水戸をリードする人材の育成に努めてまいります。

 また,子どもの健やかな育ちの基盤である家庭の教育力の向上を図るとともに,子どもから大人まで一人一人があらゆる場所,あらゆる機会において学習に参加しやすい環境づくりを進め,活力ある地域社会を牽引するひとづくりをはじめとした,生涯学習社会の実現に努めてまいります。

 さらに,近年,地域の教育力の低下や学校を取り巻く問題の複雑化,困難化に対し,社会総がかりで対応することが求められております。学校・家庭・地域・行政が一体となり,子どもたちが安心・安全に生活できる,いじめのない学校づくりに取り組み,市全体で子どもたちの成長を支えていく礎づくりに努めてまいりますので,皆様方の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

水戸市教育委員会教育長 志田 晴美