ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いきいき出前講座をご利用ください

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年11月4日更新 印刷ページ表示

いきいき出前講座とは?

市職員が講師となって皆さんの集会や会合に出向き,市政に関するさまざまな講座をお届けします。

いきいき出前講座

利用できる方 市内に居住,通勤・通学するおおむね10人以上で構成された団体,グループ
開催時間

午前9時から午後9時までの間で1時間30分以内とします。
ただし,国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休講とします。

会場 市内の市民センターや集会施設等をお申込み者が手配してください(会場の使用料等は主催者の負担となります)。
市民センターや集会施設,その他市内であればどこでも構いませんが,講座によって制限があります。
受講料 無料
(補足)講座によっては材料費がかかる場合があります。
申込方法 開催日の2週間前までに,メニューを選び,生涯学習課へお申込みください。
開催日時については,できるだけ第3希望までお決めください。なお,業務の都合により開催日時の希望に沿えない場合もあります。
(補足)申込用紙及びメニュー表は,生涯学習課・各市民センターにあります。
お願い

講座は設定した時間内で終わるようにお願いします。
その場で対応できないことがある場合も予想されますのでご了承ください。
この講座は,学習の場であり,苦情・要望を受け付ける場ではないことをご理解ください。

お申込みをされる方は,下記要項をよくお読みのうえ,要項内容に沿ったお申込みをお願い致します。

要項に沿わない内容であると判断した場合,お申込みをお断りする場合がございますので,予めご了承ください。

水戸市 いきいき出前講座 要項 [PDFファイル/152KB](別のウィンドウで開きます)
 

利用者の声

いきいき出前講座をご利用された皆様の感想です。

No.23 あなたの行動が未来を変える ~SDGsについて~
 「自分達の日々の行動につながった。」
 「SDGsについて理解が深まった。」

No.44 交通安全教室
 「交通安全講話を聞いて交通ルールを守る重要性を再認識した。」

No.47 わが家の防火対策
 「家庭における防火対策について知ることができた。」
 「住宅用火災報知器の重要性について理解できた。」

No.63 足たっしゃ講座
 「わかりやすく,楽しく聞く事ができた。」
 「普段使わない筋肉を使うことで体が軽くなった。」

No.66 歯つらつ講座
 「マスクの毎日で口腔機能が低下することを知った。」

Nо.91 読み語り(読み聞かせ)をしてみよう
 「これから読み聞かせをするにあたって,励みになった。頑張ります。」
 「新しい絵本が多く,参考になった。」

No.93 これからの学校教育
 「保護者に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。」

No.94 オセロ発祥の地・水戸
 「楽しかった。また参加したい。」
 「水戸発祥のオセロの歴史について知ることができてよかった。」

No.99 甦る水戸城
 「水戸城歴史的建造物の復元や景観整備の意義が説明を受けて納得した。」
 「水戸城の広さが実感できた。」

No.101 クラシック音楽へのお誘い
 「音楽について学べる機会があまりないので,解説を聞いたあとに曲を鑑賞すると,心に響く深みがちがう」
 「丁寧なお話で大変勉強になりました。幸せな時間でした。」

 

添付ファイルのダウンロード

令和4年度いきいき出前講座チラシ[PDFファイル/160KB]
令和4年度いきいき出前講座メニュー[PDFファイル/358KB]
受講申込書 (様式第1号)[Wordファイル/39KB]
受講申込書 (様式第1号)[PDFファイル/62KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)