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国民健康保険証・資格確認書・資格情報のお知らせ をなくしました。再発行の手続きを教えてください。

ページID:0068593 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

回答

同じ世帯の方が「資格確認書」「資格情報のお知らせ」の発行、または再発行の手続きをしてください。

※令和6年12月1日をもちまして、紙の健康保険証の発行は終了となりました。令和6年12月1日以前に交付を受けた紙の国民健康保険証を紛失してしまったり、誤って処分してしまった場合には、新たに「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」の交付を受けることになります。

※別世帯の方が「資格確認書」・「資格情報のお知らせ」の再発行を申請する場合は、委任状 [PDFファイル/61KB]が必要です。

必要なもの

  • 官公庁発行の顔写真入りの証明書(運転免許証・在留カード・パスポートなど)​
  • マイナンバーカード

 詳しくはこちら

委任状 資格確認書・資格情報のお知らせ再発行用 [PDFファイル/61KB

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