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固定資産税納税管理人について
納税管理人とは
納税管理人とは、水戸市内に住所、居所、事務所または事業所を有していない場合等の理由で、納税通知書の受け取りや納税が困難な納税義務者に代わって、納税通知書の受領や納付などの納税に関する一切の手続きを行う個人または法人をいいます。
ただし、固定資産税の納税に支障がないと市に認定された場合は、納税管理人を定めないことができます。
手続きについて
納税管理人の指定・変更
納税管理人を新たに指定する場合、または既に指定されている納税管理人を変更する場合は、「納税管理人(変更)申告書」を提出してください。
なお、納税義務者または納税管理人が法人の場合は、必ず法人の代表者印を押印してください。
納税管理人の指定解除
納税管理人を指定する理由がなくなった場合は、資産税課に「固定資産税納税管理人指定解除届」を提出し、納税管理人の指定を解除してください。
なお、届出人または納税義務者もしくは納税管理人が法人の場合は、必ず法人の代表者印を押印してください。
提出方法
窓口または郵送で提出してください。
窓口
水戸市役所2階 資産税課
郵送
送り先は下記の通りです。
〒310-8610
水戸市中央1丁目4番1号
水戸市財務部資産税課資産税係
添付ファイルのダウンロード
納税管理人(変更)申告書
固定資産税の納税管理人(変更)申告書について [PDFファイル/65KB]
納税管理人(変更)申告書(記載例) [PDFファイル/58KB]