ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 少年自然の家 > 「家族で焼き芋+飾り炭を作ろう」を実施しました

本文

「家族で焼き芋+飾り炭を作ろう」を実施しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年1月20日更新 印刷ページ表示

令和6年1月20日(土曜日)に「家族で焼き芋+飾り炭を作ろう」を実施しました。
焼き芋イベントの様子

各家族ごとに飯ごう場のかまどで火をおこし,下の段で焼き芋を、上の段で飾り炭を作ります。
焼き芋イベントの様子3
焼いている間にはおやつとしてマシュマロを竹串でさして火であぶったものをビスケットにサンドしたスモアを食べたり、落ち葉を集めて火にくべたりして過ごしました。
スモア作り
濡らした新聞紙とアルミホイルで包まれたサツマイモは火にかけて1時間程度で焼き上がり、焼き立てを美味しくいただきました。
焼き芋
焼き芋イベントの様子4

スチール缶に松ぼっくりや竹など好きな素材を入れて蒸し焼きにして作る飾り炭も30~1時間程度で出来ました。冷ました後は土台にグルーガンで作った炭をくっ付けて思い思いのオブジェを作成しました。
飾り炭作り
飾り炭オブジェ

あいにくの曇り空のお天気でしたが、美味しい焼き芋と工作、火を囲んで家族の団欒を楽しんでいただけたようです。