ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 少年自然の家 > 周辺での活動

本文

周辺での活動

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

水戸市森林公園(ヤギとのふれあい、トレイルランニングコースなど)

水戸市少年自然の家から徒歩25分のところに水戸市森林公園があります。恐竜広場やヤギのいるふれあい広場などがあり天気のよい日にはハイキングをすることができます。トレイルランニングコースも整備されました。要望により飲み物やお弁当をお届けすることもできます。森林公園で過ごしてから、午後、自然の家に入所することもできます。また森林公園へのウォークラリーのコースもあります。

水戸市森林公園の画像1水戸市森林公園の画像2

果物(梨、リンゴ)狩り

果物(梨、リンゴ)狩りの画像

山根地区には多くの果樹園があり、梨やリンゴなどの果物狩りを楽しむことができます。ハイキングを兼ねて歩きで行くことも可能です。

近世日本の教育遺産(弘道館、偕楽園)巡り

近世日本の教育遺産(弘道館、偕楽園)の画像水戸市少年自然の家から車で約20分のところに日本三名園に数えられる偕楽園、約25分のところに水戸藩の学校である弘道館があります。どちらも水戸藩第9代藩主徳川斉昭が創設し、偕楽園は弘道館での学業の疲れを癒す施設(弘道館との一対の施設)として開園しました。2015年には日本遺産に認定され、近世日本の教育遺産巡りのモデルコース(半日周遊コース・1日周遊コース)もあります(近世日本の教育遺産巡りパンフレット[PDFファイル/4.56MB])。また、観光ボランティアによる案内も可能です。

笠間焼体験

笠間焼体験の画像

水戸市少年自然の家から車で約25分の笠間市内には多くの窯元があり、職人の指導を受けながら粘土手ひねりや絵付、電動ロクロなどの体験をすることができます。

カヌー体験

カヌー体験の画像水戸市少年自然の家から車で約35分、那珂川の野口橋付近(常陸大宮市)で、茨城県立自然公園御前山の大自然を川面から眺めながらカヌーを体験することができます。

地引網体験

地引網体験の画像水戸市少年自然の家から車で約50分、東茨城郡大洗町の大洗サンビーチで、船で大きな網を広げ大勢の人で網を引き魚を獲る地引網を体験することができます。

筑波山登山

水戸市少年自然の家から車で約1時間、筑波山は昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、登山道には雄大な自然が広がり、四季折々の爽快なハイキングを楽しむことができます。

筑波山登山の画像1筑波山登山の画像2

※計画の際は、水戸市少年自然の家職員にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)