ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 建設部 > 道路管理課 > 街路灯の不具合は通報システムをご活用ください

本文

街路灯の不具合は通報システムをご活用ください

ページID:0096832 更新日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示

不具合通報システムについて

令和7年4月1日より,街路灯の不具合を通報するシステムの運用を開始します。

これは街路灯に貼付けられている銘板シールのQRコードをスマートフォン等で読み込むことで,手軽に通報することが出来るシステムです。

街路灯の柱に銘板シールが貼付けられている写真です。

なお,電話により通報する場合は保守業者のコールセンター(TEL:048ー577ー7748)へご連絡ください。

※コールセンターの受付時間は平日09:00~17:00となります。受付時間外は,LINEでの通報をお願いいたします。

システムの利用方法について

通報システムは以下の手順で利用します。

手順1

街路灯に貼付けてある銘板シールのQRコードをスキャンして,通報システムへアクセスします。

このとき,シールに記載されているDから始まる管理番号を控えてください。通報の際に使用します。

通報システム用のQRコードです。

 

手順2

「電話」または「LINE」による通報が選べるので,どちらかを選択します。

「電話」を選択した場合,保守業者のコールセンター(TEL:048ー577ー7748)へ繋がりますので,お電話で内容をお伝えください。→手順3-1へ

「LINE」を選択した場合は保守業者のLINEアカウントが表示されますので,「友達に追加する」を選択してください。→手順3-2へ

通報手段の選択画面です。

 

手順3-1

コールセンターに繋がりましたら,オペレーターより何点か質問されますのでお答えください。

よく聞かれる質問として,以下のものがあります。事前に準備して頂けると通報がスムーズに進みます。

 ・氏名と電話番号を教えてください。

 ・管理番号を教えてください。(Dから始まる番号)

 ・どんな不具合で,いつから発生していますか?(点灯していない,昼間でも点灯している など)

 

通報受付が完了しましたら,オペレーターの指示に従って電話をお切りください。

 

手順3-2

通報専用のトーク画面が立ち上がりますので,画面上の「報告する」をタップし,案内に従って必要事項の入力をお願いいたします。

入力する項目ですが,以下のように入力してください。

 案内1:管理番号を入力してください → 手順1で控えて頂いたDから始まる番号を入力

 案内2:状況を入力してください   → 不点灯,昼間も点灯している などの不具合情報

 案内3:不具合情報の確認      → 入力内容に間違いがなければ「はい」,違っていれば「いいえ」

 案内4:状況が分かる写真の撮影が可能ですか? → 撮影が可能なら「はい」と入力後に現地写真を添付,不可能なら「いいえ」

 案内5:対応結果の回答を希望しますか? → 対応後の回答を希望する場合は「はい」,希望しない場合は「いいえ」

以上で通報受付完了となります。

ライン通報システムのデモ画面です。

 

   ライン通報システムのデモ画面です。

注意事項

・銘板シールが貼付けていない街路灯に関しては,当通報システムでは通報することが出来ません。

・通報先は水戸市役所ではなく,街路灯照明の保守業者に繋がりますのでご了承ください。

・「LINE」通報時は,保守業者のLINEアカウントと友達登録をしないと通報することが出来ません。

・銘板シールには電話番号の記載はありませんので,必ずQRコードを読み込んで通報をお願いいたします。