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【聴覚障害者向け情報】電話リレーサービスを利用できます

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

サービスの概要

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。自宅や外出先からでもご利用できます。

 令和3年7月1日からサービス提供開始予定です。

 電話リレーサービスを利用するためには、事前に日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録をいただくこととなります。5月末頃から利用登録を開始予定です。(下記のお問合せ先をご参照ください)

 周知広報リーフレット(総務省):きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ<外部リンク>

サービスの対象者

聴覚や発話に困難のある方で、事前に利用登録を済まされた方

利用者負担

 利用登録やサービスの利用に係る料金は無料です。

 ただし、オペレータへの通信料およびオペレータから用務先への通信料は、利用者の負担になります。

お問合せ先

電話リレーサービスを使ってみたい(利用登録、利用方法、サービス内容)

 電話リレーサービス提供機関(一財)日本財団電話リレーサービス

 電話番号:03-6275-0910(受付時間:9時00分-18時00分(年末年始を除く。))

 Fax:03-6275-0913

 メール:info<@>nftrs.or.jp
 (注)迷惑メール防止のため、「@」を「<@>」と表示しております。メール送信の際には「<@>」を「@」に置き換えてください。

 HP:日本財団電話リレーサービス<外部リンク>(上記リーフレット中、QRコードがあります)

交付金、負担金について知りたい(番号単価、交付金・負担金制度)

 電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)

 電話番号:03-6302-8391(受付時間:9時00分-17時00分(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く。))

 HP:電話リレーサービス支援業務<外部リンク>

電話リレーサービス制度について知りたい

 総務省(電気通信消費者相談センター)

 電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9時30分-12時00分/13時00分-17時00分)

Adobe Reader<外部リンク>
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