本文
電子申請・届出サービス
市民のみなさまが各種の申請・届出をするときに、インターネットを利用して様々な手続きができるよう、各種手続きのオンライン化に向けた取り組みを茨城県及び県内の各市町村が共同で実施しております。
水戸市では、現在、次の申請や届出ができますが、市民の皆様の更なる利便性の向上のために、電子申請・届出が可能な手続きの数を増やせるように努めています。
電子申請・届出ができる手続き | 手続きの内容に関するお問い合わせ先 |
---|---|
(1) 住民票/除票の写しの交付請求(電子証明書が必要です。) | 市民課 電話番号:029-232-9156 |
(2) 戸籍の附票の写しの交付請求(電子証明書が必要です。) | 市民課 電話番号:029-232-9156 |
(3) 身分(身元)証明書の交付の申請(電子証明書が必要です。) | 市民課 電話番号:029-232-9156 |
(4) 住民税課税(非課税)証明交付申請(電子証明書が必要です。) | 市民税課 電話番号:029-232-9138 |
(5) 納税証明交付申請(電子証明書が必要です。) | 収税課 電話番号:029-232-9145 |
(6) 固定資産評価/公課証明交付申請(課税台帳記載事項証明交付申請)(電子証明書が必要です。) | 資産税課 電話番号:029-232-9141 |
(7) 家屋滅失届 | 資産税課 電話番号:029-232-9141 |
(8) 犬の登録事項変更届出 | 動物愛護センター 電話番号:029-350-3800 |
(9) 犬の死亡の届出 | 動物愛護センター 電話番号:029-350-3800 |
(10) 妊産婦医療福祉費受給者証交付申請(マル福)(電子証明書が必要です。) | 国保年金課 電話番号:029-232-9166 |
(11) 乳幼児医療福祉費受給者証交付申請(マル福)(電子証明書が必要です。) | 国保年金課 電話番号:029-232-9166 |
(12) 水道使用開始申込書 | 水道部お客様受付センター 電話番号:029-231-4111 |
(13) 水道使用中止届 | 水道部お客様受付センター 電話番号:029-231-4111 |
(14) 水道使用者等変更届 | 水道部お客様受付センター 電話番号:029-231-4111 |
いばらき電子申請・届出サービス<外部リンク>(新しいウインドウが開きます)