本文
指定医療機関の申請等を受け付けます
生活保護における医療扶助について[PDFファイル/1.45MB]
令和2年4月1日の中核市移行に伴い,これまで茨城県が行っていた生活保護法に基づく指定医療機関・指定介護機関等(水戸市に所在する機関に限ります。)の指定等の事務は水戸市が行うことになります。4月以降、新規・更新・変更等の事務手続きは,水戸市福祉部生活福祉課の窓口に申請をお願いいたします。
1.指定医療機関の新規申請・指定更新申請
指定医療機関(病院,診療所,歯科,薬局及び訪問看護ステーション)が新規に申請する場合,または有効期間満了に伴う更新を申請する場合は,下記の様式により申請してください。
指定申請書・指定更新申請書[Wordファイル/42KB]
誓約書[Wordファイル/24KB]
2.変更の届出
申請した事項に変更があった場合は,下記の様式により届け出てください。
変更届出書[Wordファイル/42KB]
3.休止・廃止の届出
指定医療機関の業務を休止,廃止した場合は,下記の様式により届け出てください。
休止・廃止届出書[Wordファイル/36KB]
4.再開の届出
指定医療機関の業務を再開した場合は,下記の様式により届け出てください。
再開届出書[Wordファイル/35KB]
5.辞退の届出
指定医療機関の指定を受けていたが,指定を辞退したい場合は,下記の様式により届け出てください。
指定辞退届出書[Wordファイル/34KB]
6.処分の届出
指定医療機関が処分を受けた場合は,下記の様式により届け出てください。
処分届出書[Wordファイル/36KB]
添付ファイルのダウンロード
指定申請書・指定更新申請書[Wordファイル/42KB]
誓約書[Wordファイル/24KB]
変更届出書[Wordファイル/42KB]
休止・廃止届出書[Wordファイル/36KB]
再開届出書[Wordファイル/35KB]
指定辞退届出書[Wordファイル/34KB]
処分届出書[Wordファイル/36KB]
生活保護における医療扶助について[PDFファイル/1.45MB]