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斎場予約システム

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

斎場予約システムについて

水戸市斎場空き状況確認・予約

空き状況確認・予約はこちらから(斎場予約システム)<外部リンク>

斎場予約システムとは

  • 斎場予約システムとは、市に登録した葬祭業者が、パソコン、スマートフォンや携帯電話からインターネットを利用し、24時間、水戸市斎場の火葬場・式場・待合室を予約できるシステムです。
  • 葬祭業者が斎場予約システムの予約機能を利用しようとするときは、事前の登録手続が必要です。
  • 一般の方は、水戸市斎場の火葬場・式場の空き状況の確認のみ可能です。(空き状況の確認については、システムへの事前の登録は必要ありません。)
  • 電話による予約は、水戸市斎場(電話番号029-251-2559)までお問い合わせください。

登録手続(葬祭業者の方)

  • 斎場予約システム利用申請書をお送りしますので、水戸市斎場までご連絡ください。(電話番号029-251-2559)
  • 申請書に必要事項を記入・押印のうえ、法人の場合は登記事項証明書(3か月以内に発行されたもの)、葬祭業を営む個人の場合は業務の概要が分かる書類を添えて、水戸市斎場まで郵送または直接お持ちください。
  • 申請された書類を審査し、登録IDとパスワードを発行します。

利用方法(葬祭業者の方)

予約したいとき

  1. 斎場予約システムにアクセスしてください。
  2. 画面右上の「ログイン」ボタンをクリックし、登録IDとパスワードを入力してログインしてください。(初期パスワードはセキュリティ確保のため変更されるようお願いいたします。)
  3. 空き状況の一覧から、火葬炉または式場を使用する日時を選択し、クリックしてください。
  4. 必須項目を入力し、「確定」ボタンをクリックしてください。(予約の確定後、使用日の前日の午後3時30分までに、必須項目以外の入力もお願いします。)
  5. 予約内容の確認画面が表示されますので、誤り等があれば「修正する」ボタンをクリックして内容を修正し、よろしければ「この内容で登録する」ボタンをクリックします。
  6. 以上で予約は完了です。

予約内容を確認したいとき

  1. 斎場予約システムにアクセスし、ログインしてください。
  2. 画面左上の「予約一覧」ボタンをクリックすると、予約一覧が表示されます。
  3. 予約一覧から確認したい予約をクリックすると、予約内容の詳細が表示されます。

予約内容の変更・予約の取消をしたいとき

予約内容の変更・予約の取消は、使用日の前日の午後3時30分まで可能です。

  • 予約内容の変更は、予約の確認画面で変更内容を入力し、「確定」ボタンをクリックしてください。
  • 予約の取消は、予約の確認画面で「予約を取り消す」ボタンをクリックしてください。

関連情報