本文
資源物の分別にご協力いただきありがとうございます!
清掃工場「えこみっと」でペットボトルの展開検査を実施しました
令和8年6月9日、清掃工場「えこみっと」において、市内のごみ集積所から収集したペットボトルの展開検査を実施しました。

検査の結果、多くのペットボトルが適正に分別・排出されており、市民の皆様のご協力により、資源化に向けた良好な状態が保たれていることを確認できました。
一方で、一部にはラベルが付いたままのペットボトルや缶類などの混入も見受けられました。
一方で、一部にはラベルが付いたままのペットボトルや缶類などの混入も見受けられました。


資源を有効に活用し、より質の高いリサイクルにつなげるため、今一度分別ルールの確認にご協力をお願いいたします。
皆様のご協力が、未来につながります
資源物に不適物が混入すると、リサイクル施設での選別作業中のけがや事故、設備の故障の原因となるほか、資源として再利用できなくなる場合があります。
水戸市では、使用済みペットボトルを新たなペットボトルへ再生する「水平リサイクル(ボトルtoボトル)」を推進しています。
きれいに分別されたペットボトルは、新たな資源として生まれ変わり、限りある石油資源の使用量削減や二酸化炭素排出量の削減につながります。
ラベルとキャップを外す、軽くすすいでから排出するなど、一人ひとりのちょっとした心がけが、資源の有効活用と持続可能な社会づくりを支えています。
これからも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
水戸市では、使用済みペットボトルを新たなペットボトルへ再生する「水平リサイクル(ボトルtoボトル)」を推進しています。
きれいに分別されたペットボトルは、新たな資源として生まれ変わり、限りある石油資源の使用量削減や二酸化炭素排出量の削減につながります。
ラベルとキャップを外す、軽くすすいでから排出するなど、一人ひとりのちょっとした心がけが、資源の有効活用と持続可能な社会づくりを支えています。
これからも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。








