本文
貯水槽水道の設置者情報変更がネットで届出できるようになりました
貯水槽水道の設置者(所有者)の皆様へお知らせです。
日頃より、水戸市水道事業にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
貯水槽水道の情報変更につきましては、その有効容量(貯水槽に入る水の量)に従って、水戸市の条例または要項に規定している各種届をもとに、設置者(所有者)様が、作成・提出いただいております。このたび新たに、いばらき電子申請サービスで一部の届出ができるようになりました。

この貯水槽水道設置者情報等変更窓口は、届出様式の間違いや入力の誤謬等を避けるため、
- 申請者であるお客様が必要事項を入力いただき、
- 受理した給水課職員が必要な届出を仮作成、
- 申請者が最終的に確認・提出する、
届出作成補助を組み合わせた申請システムとなります(1施設につき3届出まで可能)。
このページを読み進めていただきますと、いばらき電子申請サービスへのアクセスについてURLおよびQRコードを提示しております。ぜひ、この機会に、いばらき電子申請サービスの貯水槽水道設置者情報等変更窓口をご利用ください。
このサービスで届出できる3種類の変更
- 設置者(所有者)情報の変更
売買や相続での所有者変更、または会社等組織代表者や設置者住所の変更など。
この変更により、調査票や連絡事項の送付先宛名が変更となります。
- 管理責任者情報の変更
貯水槽の管理する責任者の情報変更(設置者自身が管理責任者となることは妨げません)。
- その他軽微な変更※
主に、貯水槽が設置されている建築物の住所及び施設名などの変更。
※貯水槽水道更新工事に伴う有効容量などの変更は、水戸市へ給水装置工事の改造申請が必要となります。この場合の変更を希望する申請者は、本ページで申請を行わず、水戸市指定の水道工事業者に給水装置工事の申請と併せて貯水槽水道の変更をご依頼ください。
いばらき電子申請サービスで届出するメリット
- ネットで簡単! 従来のように、来庁していただく手間が省けます。
- 申請者様の入力情報から職員が届出書類を仮作成します。「せっかく作ったのに、届出様式が違うため、受理してもらえなかった!」が避けれます。
- 事務処理後は届出書類(控)をダウンロードできます。申請結果も簡単に確認!
実際の届出方法について
下記に示しております【Step.1】~【Step.10】をご確認いただき、ご利用ください。
【Step.1】URLまたはQRコードの読み取り
下記のURLまたはQRコードを読み取り、いばらき電子申請・届出サービス【水戸市】の貯水槽水道設置者情報等変更窓口の利用者ログイン画面にアクセスしてください。
URLはこちらをクリック<外部リンク>
→ https://apply.e-tumo.jp/city-mito-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=77784
QRコードを読み取る場合は以下から
【Step.2】届出前準備 → 利用者登録
はじめて、いばらき電子申請サービスをご利用される方は、利用者登録が必要となります。
『利用者登録される方はこちら』をクリックし、利用者登録説明を読み進めていただきますと、『利用規約』が表示されます。

ご確認いただき、規約に問題が無ければ、当該ページの末尾にある『同意する』をクリックしてください。

その後、利用者ID(メールアドレス)を入力いただきますと、そのアドレス宛てに登録アドレス確認メールが送付されます。パスワードを設定し、利用者登録が完了となります。
【Step.3】申請手続き申込み画面へ
【Step.1】 URLまたはQRコードを改めて読み取りいただけましたら、利用者IDとパスワードを入力いただき、ログインしてください。
貯水槽水道設置者情報等変更窓口の手続き申込画面が表示されます。下方へ進んでいただき、手続きの説明をご一読願います。

【Step.4】規約の同意
ご一読いただけましたら、さらに下方に読み進めていただきますと、『利用規約』が表示されます。
ご確認いただき、規約に問題が無ければ、このページの末尾にある『同意する』をクリックしてください。

【Step.5】手続き申込み(基本情報の入力)
申請者の氏名等情報、貯水槽の設置場所情報や貯水槽の設置者(所有者)情報を入力してください。
続いて、今回変更したい設置情報等の内容にチェックをいただき、

さらに変更したい項目の変更「前」の情報と変更したい項目の変更「後」の情報をそれぞれ対比する形で入力願います。

最後に、設置者情報等を変更したい事由を簡単にご記入いただき、変更年月日を設定してください。
【Step.6】申請情報の入力完了
【仮作成確認後】必要届出書類の提出について の項目は何も添付しないでいただき、『確認へ進む』をクリックしてください。

申込み確認画面に移動します。申込確認画面が表示されます。申込み内容が問題なければ、画面下方の『申込む』をクリックしてください。申込完了画面に移ります。

以上で申請情報の入力完了です。ご登録いただいたメールアドレスにも完了メールが送信されます。ご確認ください。
【Step.7】入力完了後のやりとり
給水課職員は、入力いただいた情報を精査し、内容に修正や不備等がある場合、登録先のメールアドレスまたはお電話番号にてご連絡いたします。
サイトにアクセスし修正を加えて下さい。
入力いただいた内容に問題が無いと確認ができ次第、届出書類を仮作成します。
作成の完了まで、2週間程度お時間をいただきます。仮作成後、申請者様へメールまたは電話にてご連絡差し上げます。
【Step.8】 仮作成書類の確認
申請者様は、仮作成完了の連絡が届き次第、いばらき電子申請・届出サービス【水戸市】へログイン、申請状況の確認から貯水槽水道設置者情報等変更窓口(処理待ち)へアクセスいただき、添付ファイル1~3よりダウンロードし、ご確認願います。

【Step.9】 届出書類の提出
ご確認の上、問題が無ければ、申請した貯水槽水道設置者情報等変更窓口(処理待ち)のページ下方にある 修正する を選択、

【仮作成確認後】必要届出書類の提出について の項目に確認した仮届出書類をアップロード・提出してください。アップロード後、問い合わせ先電話番号へ『貯水槽水道設置者情報等変更窓口へ届出をした』とご一報ください。

【Step.10】 事務決裁終了後
事務処理後、受領印を押印した届出(控)を改めて添付ファイル1~3へアップロードし、申請者様へメールへ『貯水槽水道設置者情報等変更届の受理のお知らせ』をご連絡いたします。
ダウンロードの上、ご査収ください。
以上で、受水槽の情報変更が完了しました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。








