ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 結婚・子育て > 子育て支援 > 子育て情報サイト > 知りたい > 子育て支援 > 一時預かりのご案内(わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みと、スマイルキッズ)

本文

一時預かりのご案内(わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みと、スマイルキッズ)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年9月7日更新 印刷ページ表示

利用案内

保護者が病気などで緊急・一時的に家庭保育が困難な場合、または育児に伴う心理的・肉体的な負担を軽減するためにお子さんお預かりしています。

ご利用にあたっては体温を測定し,発熱等風邪の症状がみられる場合は,ご利用をお断りいたします。

 

対象者

生後6か月から就学前の乳幼児 (原則として水戸市に住民票がある乳幼児に限ります。

場所及び保育時間

 

わんぱーく・みと

はみんぐぱーく・みと

一時預かり事業所あかつか

「スマイルキッズ」

場所

水戸市大町3-4-30

水戸市本町1-8-2

水戸市赤塚1-1

ミオス2階

利用日

火曜日~日曜日
※月曜日、祝日、年末年始は休み。

※週2日まで利用可能

土曜日~木曜日

※金曜日、祝日、年末年始は休み。

※週2日まで利用可能

月曜日~土曜日

※祝日は利用可、年末年始は休み。

時間

  • 1日:9時~17時
  • 半日:9時~13時、13時~17時

利用料金

  • 1日:2,100円
  • 半日(午前・午後):1,050円

登録手続き

わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みと

  1. 一時預かり利用にあたり、わんぱーく・みと、または、はみんぐぱーく・みとの会員登録と事前来館が必要です。(どちらか一方のセンターで登録すると、もう一方のセンターも利用できます。)
  2. 登録手続き時に運転免許証か健康保険証をご提示いただきます。
  3. 利用時に毎回「一時保育申請書」と「健康状況報告書」を提出いただきます。

スマイルキッズ

  1. 一時預かり利用にあたり、スマイルキッズの登録が必要です。事前に電話をしたうえで事業所へお越しください。
  2. 登録手続き時に母子健康手帳とお子さんの健康保険証をご持ってきてください。

安全と健康管理

  1. 送迎はありませんので、保護者の方が責任をもっておこなって下さい。
  2. 保育中、発熱等によりお子さんが体調を崩した時には、保護者の方に連絡しますので、直ちにお迎えをお願いします。
  3. 当日お子さんの体温が37.5度以上ある場合や感染症にかかっている場合は、お預かりすることができませんのでご注意ください。

利用申し込み

「わんぱーく・みと はみんぐぱーく・みと」

利用日の2週間前から3日前までに来所もしくは電話で各施設に直接お申し込みください。

「スマイルキッズ」

利用日の2週間前から前日までに電話でお申し込みください。

※利用申し込み状況によっては、利用できない場合があります。

お問合わせ

  • 水戸市大町子育て支援・多世代交流センター「わんぱーく・みと」
    電話番号:029-303-1515
  • 水戸市本町子育て支援・多世代交流センター「はみんぐぱーく・みと」
    電話番号:029-302-3662
  • 一時預かり事業所あかつか「スマイルキッズ」
    電話番号:029-309-5101

その他保育所,保育園,認定こども園でも一時預かりを実施しています。新型コロナウイルス感染症の状況などで一時預かりの受入れができない場合もありますので詳しくは直接お問合せください。

 

添付ファイルのダウンロード

R4一時預かりリーフレット [PDFファイル/872KB]

関連情報

一時預かり(保育所,認定こども園)
水戸ファミリー・サポート・センター
水戸市子育て支援・多世代交流センター<外部リンク>(新しいウィンドウが開きます)
一時預かり事業所あかつか「スマイルキッズ」<外部リンク>(新しいウィンドウが開きます)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

相談したい (相談窓口、Q&A)