ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

暑さに負けないミソハギの季節

更新日:2019年8月11日更新 印刷ページ表示

すごい暑さが続く中、皆様お体は大丈夫でしょうか。

こんな中でも、植物公園子ども教室の小学生は元気いっぱい!小学生に圧倒されて時間がどんどん過ぎていき、ふと気がつくともう少しで盆ですね。この時期のお花、といえばやはり「ミソハギ」ではないでしょうか。

ミソハギの画像1

盆の時期に咲くだけでなく、ミソハギの名前は盆棚に清めの水を振りまくのに使ったことから「ミソギハギ」→「ミソハギ」となったという説もあり、盆とは浅からぬ縁がありそうですね。

ミソハギの画像2

園内でミソハギが最も多く見られる場所は、植物館前のひょうたん池の先になります。少し奥の場所になりますが、ひょうたん池の向こう側へ歩いて行かれると、赤紫の花が目に飛び込んで来るのでおわかりいただけると思います。8月11日の時点で7-8分咲きでしょうか。

ちなみに、少し前にご来園していただいていた方は、小池や芝生園の近くでミソハギに似た植物をご覧いただいているかもしれません。こちらはエゾミソハギといいます。よく見ると毛が生えています。

ミソハギの画像5
過去の満開の写真(2017年8月20日)

ご来園の際には、暑さ対策をお忘れなく。植物公園はお盆でも通常営業ですが、8月13日(火曜日)は休園日となります。ご来園もお待ちしております。