ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

入園料・ガイド

更新日:2023年1月26日更新 印刷ページ表示

入園料

入園料

開園時間・・・9時00分~17時00分(入園は16時00分まで)
休園日 ・・・毎週月曜日(祝日または振替休日のときは翌日)
年末年始(12月29日~1月3日) 

入園料
区分 個人 団体(30人以上)
小中学生・県央地域に居住する60歳以上の方 150円 100円
一般(上記以外の方) 300円 250円

※団体料金(30名様以上) ​とは
小学生未満など無料者を除いた人数が30名様以上の場合,団体料金の適用。​

★年間パスポート

年間パスポート
区分 金額
小中学生・県央地域60歳以上の方 500円
一般(上記以外の方) 1000円

1年間何度でもご来園いただけるお得な年間パスポートを販売中!

※「県央地域」とは

水戸市・笠間市・ひたちなか市・那珂市・小美玉市・茨城町・大洗町・城里町・東海村

の9市町村を含みます。

購入時に健康保険証や免許証など、

住所と生年月日を確認できるものをご提示いただく必要があります。

 

入園料の減免

  • 福祉関連の手帳をお持ちの場合
    身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、医療受給者証をお持ちの方は無料。(*同行の介助者1名無料) ​
  • 福祉施設の場合
    入園料が免除になる規定があります(引率の職員の方も免除されます)事前にご連絡をいただき,見学依頼書の提出が必要です。
  • 幼稚園・保育園・小中学校の行事の場合
    本市等(水戸市・笠間市・ひたちなか市・那珂市・小美玉市・茨城町・大洗町・城里町・東海村)の幼稚園・保育園・小中学校の行事で来園される方は見学依頼書をご提出いただくと入園料が免除となります。

ガイド・体験学習等

水戸市植物公園へご来園の際に,ガイド等をご希望あるいは減免対象の施設でお越しの場合は事前にご連絡ください。 また,大人数でのご来園の場合,事前にご連絡をいただけると,入園時にお待たせしません。

減免対象の施設の方,大人数でのご来園を予定されている方は,事前に書類をご記入いただき,Fax(029-241-1211)等にて送付いただくようお願いいたします。

 

見学依頼書(減免申請)はこちら:見学依頼書(減免申請) [Wordファイル/19KB]

 

 

ガイド

団体入園者の方を対象に,予約で園内を案内する「園内ガイド」があります。季節の花や,公園についての解説などを聞きながら,その時期の公園の見所を見学してみましょう。
※新型コロナウイルスの影響により,中止にしている場合があります。まずは,お電話にてお問い合わせください。

ガイド
お申し込み条件 10名以上での入園予定
費用 無料(入園料は別) 
所要時間 ご希望に応じます 。
入園口から30~50分かけて主なところをご案内し,自由散策あるいはお帰りになることが多いです。
お申し込み方法 ご来園予定日の10日以上前にご予約をお願いします。
Fax等で見学依頼書をご提出いただきます。

 

小学生向け体験学習

​水戸市植物公園には、遠足や校外学習でご来園された際、子どもたちが楽しく植物について学習できる体験プログラムがあります。世界の様々な植物の特徴や面白さ、人の暮らしとの関わりや文化について学習を深める機会をつくってみませんか。
お申し込みは学校単位で、Faxまたはお電話によりご希望の詳細をお申し付けください。

  • 綿の体験

    ワタという植物についての説明と綿繰り機の体験をします。
    普段わたし達がよく利用している木綿(cotton)は、どんな植物でしょうか?わかりやすく説明します。綿繰り機の体験は子どもたちに人気です。

    ●所要時間:30分~50分
    ●人数:要相談

  • 花のラベル作り​

    植物公園には世界中の植物があります。一人ひとり気に入った植物について図鑑で調べて書きます。
    図鑑で調べると、その植物の名前だけでなく、もともと生えていた場所やどんな植物と同じ仲間かなどがわかります。ラミネートして完成したラベルは記念にお持ち帰りいただきます。

    ●所要時間:30分~60分
    ●人数:1回15名×2組程度まで