ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

やっと見られた!あいつの花

更新日:2019年3月27日更新 印刷ページ表示

毎年毎年、紅葉の時期になると「今年も花を見忘れた!」と残念な気持ちになる植物があります。別に見る機会がとても少ない訳ではないのですが、とても地味なので、花が咲いていることに気が付かなかったのです。この度、それがようやく払拭されることとなりました。

紅葉の画像
写真の中に花があります

皆様はお気づきになりましたか・・・。昨年の実が結構付いているので、簡単に見つかると思いきや、なかなか見つからず。写真の部分に気が付くのにちょっと時間がかかりました。もしかしたら、昨年たくさん成ったから、成り疲れで今年は花が少ないのかもしれません。

コレがメタセコイアの雌花!の画像
コレがメタセコイアの雌花!

ということで、これがそのメタセコイアの花です。タグとかでバレバレなのはご愛敬ご愛嬌(^^;)前の写真では中央下部に対になっている部分がそうでした。とても小さな乾燥する前の松ぼっくりみたいな花ですね。ヒノキ科ですけどね。

雌花と雄花のツーショットの画像
雌花と雄花のツーショット

雌花があれば雄花もあります。雄花は時期が終盤なのか地面にポロポロと穂ごと落ちていました。軽く振ると花粉がまだ残っていました。

コレで目標は達成したのですが、ここまで来たら「あっち」の方の花も見たくなるのが人の常ってもの。・・・えっ、そうでもない?まあ、それはさておき、ご紹介しましょう。

これがラクウショウの雌花だ!の画像
これがラクウショウの雌花だ!

ラクウショウの雄花の画像
ラクウショウの雄花

メタセコイアとラクウショウは非常によく似ているので、葉の着き方や大きさ、呼吸根の有無などはよく話すのですが、花を比較したことはありませんでした。(というか気が付いていなかった^^;)見てみると、ラクウショウの雌花は松かさが開いたような形をしていて、塊で付いているなど結構違いが見受けられますね。