本文
2016年11月15日
開花状況と見頃の植物
2016年11月15日(火曜日)現在の、水戸市植物公園内おもな見頃の植物などをご紹介します。
モミジバフウ
車との調和を考慮した駐車場の並木。紅葉がピークに近づいています。
ラクウショウ
植物館の2Fテラスから撮影しました。どんどん色づいています。
メタセコイア
並木道は、子供の手を引いて散策するもよし。コートの襟を立てて足早に歩くもよし。どんな天気でも、“絵になる”。
スイショウ(水松)
湿生花園奥の遠望休憩舎の周りで、ひっそり色づいています。この植物の色づきも、実に味があります。
ナンテン・ハボタン・パンジー
オーバーブリッジに植えました。難を転じて、利益をもたらし、私を想ってと花言葉をそろえました。さあ、この夢の橋の向こうに、水のせせらぎが聞こえたら、晩秋の彩りの世界の始まりです。
スノードロップ
年内に姿を現した少し気の早い一輪。落葉の絨毯の合間から、ちらほら顔を出していますよ。観賞大温室の周りを注意して見て下さい。この花と年内に出逢うと、来年は幸運!
ツワブキ
芝生園の奥にあるメタセコイアの並木には、ツワブキが並びます。皆、お日様の方を向いて並んでいます。まだ見頃が続きますが、お早めに見に来てくださいね。
観賞大温室東側で開花中。
皇帝ダリア・ガッツアリアこの花が咲くとそろそろ霜で終わりますね。
ハーブガーデンのサルビア
もうしばらくで冬ガーデンになってしまいます。お見逃しなく!
フユノハナワラビ(別称:フユワラビ)
ひょうたん池まわりの林床で見られます。
観賞大温室から植物館側を見て。
観賞大温室から見える外の風景です。
観賞大温室からロックガーデン側を見て。
遠くにハナノキ並木が見える。
観賞大温室から芝生園側を見て。
みなさまのご来園を 心からお待ちしております