ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援・多世代交流センター(わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みと)

ページID:0119447 更新日:2026年3月1日更新 印刷ページ表示

事業内容

子育て支援・多世代交流センター(わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みと)は、乳幼児とその保護者を中心とした子育て家庭が安心して利用できる交流拠点です。

親子の交流の場の提供や育児相談、一時預かり事業に加え、世代を超えた交流を通じて子育て家庭の負担軽減とこどもの健やかな成長を支援することを目的としています。

また、地域とのつながりを大切にしながら、世代を超えた交流の機会づくりにも取り組んでいます。

施設案内

大町子育て支援・多世代交流センター(わんぱーく・みと)

わんぱーく画像

  • 所在地:〒310-0062 水戸市大町3-4-30
  • 開館日:火曜日~日曜日
  • 開館時間:午前8時30分~午後5時15分
  • 休館日:月曜日・祝日・年末年始
  • 電話番号:029-303-1515

本町子育て支援・多世代交流センター(はみんぐぱーく・みと)

はみんぐぱーく画像

  • 所在地:〒310-0815 水戸市本町1-8-2
  • 開館日:土曜日~木曜日
  • 休館日:金曜日・祝日・年末年始
  • 電話番号:029-302-3662

運営について

子育て支援・多世代交流センターは水戸市が設置し、指定管理者制度により運営しています。

施設の管理運営や事業実施は指定管理者が行っています。

指定管理者:公益社団法人水戸市シルバー人材センター

主な支援内容

親子の交流・居場所づくり

子育て中の親子が自由に利用できる交流スペース(ひろば)を開放し、安心して過ごせる場を提供しています。

保護者同士の交流や情報交換の場としてもご利用いただけます。

 ※利用方法等についての詳細は指定管理者のホームページをご確認ください。<外部リンク>

育児相談

育児や子育てに関する悩みについて、保育士や看護師等の専門の職員が相談をお受けします。

必要に応じて関係機関と連携しながら支援を行います。

 ※利用方法等についての詳細は指定管理者のホームページをご確認ください。<外部リンク>

親子向け講座・イベント

子育てに役立つ講座や、親子で参加できるイベントを開催しています。

一時預かり事業

保護者の就労や通院、用事のほか、子育てのリフレッシュがしたいときなど、お子さんを一時的にお預かりする事業を実施しています。

 ※利用方法等についての詳細は指定管理者のホームページをご確認ください。<外部リンク>

多世代交流の促進

地域の高齢者や住民等との交流機会を設け、世代を超えたふれあいを通じて地域のつながりづくりを行っています。

利用方法

利用対象

  • 主に乳幼児とその保護者
  • 小中学生

 ※小学生以下のお子様は保護者同伴での利用をお願いします。

  中学生以上はお子様のみでの利用も可能ですが、施設利用に必要なカードの作成は保護者同伴にてお願いします。

料金

  • ひろば:無料
  • 講座、イベント:原則無料

 ※一部材料費などの実費相当分をご負担いただく場合があります。

  • 一時預かり:利用時間、料金は別に定めがあります。

 ※詳細は指定管理者ホームページをご確認ください。<外部リンク>

最新情報・予定表

各施設の最新情報や月の予定表は、指定管理者のホームページをご確認ください。


相談したい (相談窓口、Q&A)