ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードの日曜受取について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年5月7日更新 印刷ページ表示

休日にマイナンバーカード受取窓口を開設します

平日に窓口に来られない方のために、休日にマイナンバーカードを受け取ることが出来る日があります。
※マイナンバーカード受取以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
※戸籍の届出に関する一部の手続きは休日・夜間でも行うことができます。届出を預かり、翌開庁日に内容確認・処理します。(婚姻届出、出生届出の受付など)

日時

日曜受取
日程 時間 場所
令和6年5月12日(日曜)

9時から16時00分まで
(ただし、12時から13時を除く)

水戸市役所1階市民課12番窓口
令和6年6月2日(日曜) 9時から16時00分まで
(ただし、12時から13時を除く)
水戸市役所1階市民課12番窓口
令和6年7月7日(日曜) 9時から16時00分まで
(ただし、12時から13時を除く)
水戸市役所1階市民課12番窓口

交付通知書に記載の交付場所をご確認ください

マイナンバーカードの交付場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキもしくはA4サイズの用紙)に記載されています。
ハガキの方は『目隠しシールを剥がして』と書いてあれば、剥がして交付場所の確認をしてください。

交付場所が『水戸市役所 市民課』と記載されている方

事前予約制です。お電話かネットでご予約ください。
※代理受取をご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせください。​
ネット予約はこちら

予約なしでお受け取りいただく事も可能ですが、長時間お待ちいただく場合があります。

マイナンバーカードを受け取るときに必要な持ち物はこちら

交付場所が 水戸市役所『赤塚出張所』『常澄出張所』『内原出張所』と記載されている方

交付場所が赤塚、常澄、または内原出張所と記載されている方は、各出張所にマイナンバーカードが保管されています。
出張所は休日閉庁のため、出張所で休日にマイナンバーカードを受け取ることは出来ません。
事前にお電話にて予約していただくと、マイナンバーカードを本庁舎に移動して本庁舎で休日に受け取ることが出来ます。

  • 市民課マイナンバー担当(Tel 029-291-3916)

マイナンバーカードを受け取るときに必要な持ち物はこちら