産業経済部

商工課

印刷

ページID:D0700007001

住所
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
電話番号
029-232-9185
ファクス
029-232-9232
業務時間
午前8時30分から午後5時15分まで
休業日
土・日曜日、祝日

 

≫ 商工課の発信している記事一覧

●業務案内
担当 業務内容 電話番号 ファクス
市街地活性係 中心市街地活性化対策の総合調整,商業振興及び商店街活性化,空き店舗対策など 内線:3012、3013 ファクス番号:029-232-9232
商工労政係 中小企業向けの融資制度,工業振興,勤労者福祉,雇用の促進調整,市営駐車場,計量など 内線:3021、3022、3023 ファクス番号:029-232-9232

主要な業務内容

中心市街地活性化対策に関すること

水戸市中心市街地活性化基本計画について

 中心市街地の活性化を図るために,基本計画を定めております。
 詳しくは,水戸市中心市街地活性化基本計画のページをご覧ください。

  

大規模小売店舗立地法の特例措置について

 水戸市の中心市街地への大型店の新設を考えている方,店舗面積が1,000平方メートルを超える店舗を出店される方は,手続きの簡素化などの特例措置を受けることができます。
 詳しくは,大規模小売店舗立地法の特例措置についてのページをご覧ください。

 

南町自由広場について

 南町自由広場は無料で使えるイベント広場です。ぜひご利用ください。
 詳しくは,南町自由広場についてのページをご覧ください。

 

歩行者通行量調査結果について

 中心市街地において実施している歩行者通行量調査の結果についてお知らせします。
 詳しくは,歩行者通行量調査結果についてのページをご覧ください。 

 

茨城産業再生特区計画(復興推進計画)について

 復興産業集積区域において,雇用機会の確保に寄与する事業を行う法人や個人事業者は,業種等の要件を満たす場合,特例措置の適用が受けられます。
 詳しくは,茨城産業再生特区計画(復興推進計画)についてのページをご覧ください。
 
 

商業振興及び商店街の活性化に関すること

商店街活力アップ事業について

 魅力ある商店街づくりを進めるため,水戸市の商店街団体への補助制度を設けております。 
 詳しくは,商業活性化支援策のページをご覧ください。

 

まちなか空き店舗対策補助制度について

 空き店舗を賃借して営業を開始する創業者や出店者などに対して,店舗改装費用等の一部を補助しています。
 詳しくは,まちなか空き店舗対策事業のページをご覧ください。

 

中心市街地店舗,事務所等開設促進補助制度について

 中心市街地の空きテナント(床面積100平方メートル以上)等を賃借して店舗,事務所の開設(増設を含む。)を行う個人又は法人に対して,開設費用(償却資産の購入費用・賃貸物件の改装費用)の一部を補助しています。
 詳しくは,中心市街地店舗,事務所等開設促進事業のページをご覧ください。

 
  

創業者支援に関すること

水戸市創業支援事業計画について

 水戸市では,創業を目指す方々への支援を推進するため,「産業競争力強化法」に基づく「創業支援等事業計画」を策定し,平成26年6月に国の認定を受けました(平成30年12月に計画の一部を変更)。
 詳しくは,創業支援事業についてのページをご覧ください。

 

コワーキングスペース水戸ワグテイルについて

 起業・創業を目指す若い事業者等を支援し,地域経済の活性化や雇用の創出を目的として,インキュベーション施設を整備しました。
 創業セミナーの開催に関することなど,詳しくは,コワーキングスペース水戸のページをご覧ください。

 

創業支援利子補給制度について

 創業のために必要な融資を利用した方に対し,利子補給を行います。
 詳しくは ,創業支援利子補給制度のご案内のページをご覧ください。

 

創業期支援補助制度について

 創業期(創業後5年以内)における取組を支援するため,販売促進品等の事業継続に係る活動に対して補助をしています。
 詳しくは,水戸市創業期支援補助金についてのページをご覧ください。

 

 

企業誘致に関すること

企業立地促進補助制度について

 水戸市への企業立地(市内事業所の増設を含む)を支援します。
 詳しくは,水戸市の企業立地支援制度のページをご覧ください。

 

地方拠点強化税制に係る取組について

 水戸市への本社機能の移転又は市内で本社機能の拡充を行う事業者の方は,様々な税の優遇措置が受けられます。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

 

 

中小企業支援に関すること

先端設備等導入計画の認定制度について

 中小企業における先端設備等の導入を後押しするため,計画の認定申請を受付けています。
 計画の認定を受けて設備投資を行う場合に,様々な優遇措置を受けることが可能です。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

 

 

工業振興に関すること

工業振興支援事業補助制度について

 工業の振興を図るために,補助事業を実施しています。
 詳しくは,工業振興支援制度のページをご覧ください。

 

優良工場の認定について

 水戸市では,まちにやさしい,人にやさしい,優れた工場を『水戸市優良工場』として認定しています。
 詳しくは,水戸市認定優良工場のページをご覧ください。

 

工場立地法について

 一定以上の規模の工場を新・増設する際などには事前に届出が必要となります。
 詳しくは,工場立地法のページをご覧ください。

  

  

金融政策に関すること

水戸市融資制度(自治金融・振興資金)について

 中小企業者を対象に茨城県信用保証協会の保証付きの融資をあっせんしています。
 詳しくは,水戸市融資制度(自治金融・振興資金)のご案内のページをご覧ください。

 

小規模事業者経営改善資金(マル経融資)利子補給制度について

 小規模事業者を支援することを目的として,小規模事業者経営改善資金(マル経融資)を利用した方に対し,利子補給をしています。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

 

セーフティネット保証制度について

 中小企業信用保険法第2条第5項の規定に基づき,特定中小企業者の認定を行っています。茨城県信用保証協会の融資保証を利用する際にメリットがあります。
 詳しくは,セーフティネット保証制度のページをご覧ください。

 

東日本大震災復興緊急保証の認定について

 東日本大震災特財法第128条第1項第1号の規定に基づき,中小企業者の認定を行っています。茨城県信用保証協会の融資保証を利用する際にメリットがあります。
 詳しくは,東日本大震災復興緊急保証の認定についてのページをご覧ください。

 

 

雇用・労働政策に関すること

雇用・労働相談について

 求人・求職や労働問題に関する相談窓口などの情報を紹介しています。
 詳しくは,雇用・労働相談のページをご覧ください。

 

水戸市企業ガイドブックについて

 水戸市では,市内企業の魅力を多くの方に知っていただくとともに,若年者等の地元定着につなげていくことを目的として,「企業ガイドブック」を作成しています。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

 

中小企業退職金共済について

 国における中小企業退職金共済制度について紹介しています。
 詳しくは,中小企業退職金共済のページをご覧ください。

 

中小企業勤労者(未組織勤労者)支援について

 労働組合が組織されていない職場に勤務する方々を対象とした融資あっせんを行っております。
 詳しくは,中小企業勤労者(未組織勤労者)支援制度のページをご覧ください。

 

建設業退職金共済制度について

 国における建築業退職金共済制度を紹介しています。
 詳しくは,建設業退職金共済制度のページをご覧ください。

 

  

適正な計量の実施に関すること

計量について

 水戸市では,計量法に基づき,適正な計量の実施の確保及び市民の消費生活の安定を図ることを目的としてはかりの検査を実施しています。
 詳しくは,計量のページをご覧ください。

 

 

市営駐車場に関すること

市営駐車場について

 水戸市が管理する市営駐車場について御案内します。
 詳しくは,市営駐車場のページをご覧ください。

 

市営駐車場で使用できる利用券・プリペイドカードを販売しています

 市営駐車場の利便性向上及び利用促進を図るため,お得な利用券とプリペイドカードを販売しています。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

 

 

外郭団体に関すること

(一財)水戸市商業・駐車場公社

 水戸市内の商業活性化支援や市営駐車場等の運営管理を実施しています。
 詳しくは,水戸市商業・駐車場公社のページをご覧ください。

 

(一財)水戸市勤労者福祉サービスセンター

 水戸市内の中小企業の事業者と従業員で会員となった方を対象に各種事業を実施しています。
 詳しくは,水戸市勤労者福祉サービスセンターのページをご覧ください。