財務部

契約検査課検査係

印刷

ページID:D0300002005

住所
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
電話番号
029-232-9125
ファクス
029-228-2035
業務時間
午前8時30分から午後5時15分まで
休業日
土・日曜日、祝日

 

≫ 契約検査課検査係の発信している記事一覧

●業務案内
担当 業務内容 電話番号 ファクス
検査係 水戸市が発注する建設工事等の検査,優良建設業者への表彰など 内線:1563、1564 ファクス番号:029-228-2035

主要な業務内容

1 水戸市が発注する建設工事等について,契約図書その他関係書類に基づき,検査を行います。

  •  建設工事(設計金額300万円以上)の検査 「完成・出来形・中間・部分使用等」
  •  建設工事に関連する設計委託等(設計金額300万円以上 )の検査

2 水戸市が発注した建設工事を,ほう賞実施年度の前年度において,誠意をもって適正に施行し,優秀な成績で完成した建設業者に対し表彰を行います。

トピックス

『デジタル工事写真の小黒板情報電子化ガイドライン』を作成しました。

 

水戸市で発注する建設工事の写真記録において,受発注者双方の業務効率化を目的に,現場撮影の省力化や写真整理・写真帳管理の効率化を図るため,「デジタル工事写真の小黒板情報電子化」による納品が可能になりました。

デジタル工事写真の小黒板情報電子化とは,主に被写体画像の撮影と同時に工事写真における小黒板の記載情報の電子的記入を行うことを指し,その使用については,工事受注者より「使用申請(承諾)書」にて市監督員(担当課)に申し出をし,承諾が得られれば実施できるものです。

このガイドラインは,小黒板情報の電子的記入の取扱い,ソフトウェアの適切な選定及び信憑性の確保等を適切に行うための指針となりますので,使用に当たりましては,ガイドラインに基づき適切に実施されるようお願いします。

(適用日等)

原則,平成30年10月1日以降に公告又は指名を行う工事から適用します。

ただし,既に契約をしている工事においても,市監督員(担当課)が承諾した場合については,ガイドラインに基づき実施することが可能です。

「デジタル工事写真の小黒板情報電子化ガイドライン」及び「使用申請(承諾)書」様式は

「検査関係要領」の中からダウンロードできますので,ご活用ください。

技術職員研修(現場研修)

・平成28年度から,技術職員研修(現場研修)を実施しています。

水戸市工事書類簡素化一覧表(試行)を改訂しました。

 ・建設業法施行令の一部改正に伴い,書類簡素化一覧表を一部改訂しました。 

 改訂した一覧表は「水戸市工事書類簡素化要領(試行用)について」からダウンロードできますので,ご活用ください。

工事完成検査関係様式及び委託完了検査関係様式にExcel形式を追加しました。

・従来のWord形式に加え,Excel形式による提出書類の作成が可能となり,入力シート活用により作成書類のばらつきを防止し,事務の簡略化を図りました。

(補足)従来のWord形式についても,これまで同様に使用できます。

≪Excel追加一覧≫

(工事完成検査関係様式)

 ・様式第1号 工事完成通知書兼完成検査結果通知書

 ・様式第6号 出来形確認請求書兼出来形検査結果通知書

 ・様式第7号 指定部分完成通知書兼指定部分完成検査結果通知書

 ・様式第20号 工事目的物引渡書

 ・様式第22号 指定部分引渡書

 ・様式第25号 工事請負代金請求書

 ・様式第27号 出来形部分等請求書

(委託完了検査関係様式)

 ・様式第3号 業務完了通知書兼完了検査結果通知書

 ・様式第7号 指定部分完了通知書兼指定部分完了検査結果通知書

 ・様式第21号 業務成果物引渡書

 ・様式第26号 業務委託料請求書

 ・様式第27号 出来形部分等請求書

平成28年4月1日から,工事成績評定を一部改正し,新たな成績評定基準に基づき建設工事の評価を行い,併せて完成検査の結果を公表します。

【主な改正内容】

 ・従来の評価方法を細分化し,きめ細やかな評価を行えるように変更しました。

  (検査員:出来形・品質 5段階→7段階,主管係長:地域への貢献 3段階→5段階)

 ・「高度技術」について,名称を「工事特性」と変更し,評価対象を施工困難等の工事特性の対応を評価す

  ることとし,併せて評定者を主管係長に変更しました。

新しい成績評定要領及び各種様式は「検査関係要領」の中からダウンロードできますので,ご活用ください。

平成27年4月1日から,工事検査課は契約検査課になりました。

平成27年度から工事検査課は契約検査課に名称変更しました。それに伴い,一部の要領・様式を変更しておりますのでご注意ください。

新しい要領・様式は「検査関係要領」及び「検査関係様式」の中からダウンロードできますので,ご活用ください。

また,水戸市工事書類簡素化要領(試行)を一部更新しましたので,併せてご確認ください。

平成26年9月1日から,低評価工事に係る指導に関する要領(試行)を開始します。

 該当受注者が適切に管理を行えるよう指導することにより,技術水準の向上と目的物の品質向上を図るものです。

 要領及び書式等は「検査関係要領」の中からダウンロードできますので,ご活用ください。

平成26年1月6日から,水戸市工事書類簡素化要領(試行)を開始しています。

 書類の提出及び提示の区分を統一し,作成書類の削減及び業務の合理化を図るものです。 

 要領及び一覧表は「水戸市工事書類簡素化要領(試行用)について」からダウンロードできますので,ご活用ください。