市長公室

秘書課

印刷

ページID:D0100001001

住所
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
電話番号
029-232-9103
ファクス
029-227-8510
業務時間
午前8時30分から午後5時15分まで
休業日
土・日曜日、祝日

 

≫ 秘書課の発信している記事一覧

●業務案内
担当 業務内容 電話番号 ファクス
秘書係 秘書に関すること,儀式や表彰に関すること,文化栄誉賞に関すること,
姉妹都市や親善都市に関することなど
内線:1021、1022 ファクス番号:029-227-8510

主要な業務内容

秘書に関すること

 市政運営の基本方針について

市政運営の基本方針について,掲載しております。詳細は,下記をご覧ください。

挨拶集

交際費について

市長交際費,及び副市長交際費について,掲載しております。詳細は,下記をご覧ください。

 後援名義申請について

芸術文化、学術研究、社会福祉、スポーツ等の振興に寄与すると認める行事を支援するために、後援名義使用(水戸市の名称を使用すること)の申請を受け付けています。申請される方は水戸市後援名義使用承認事務取扱要項を御覧の上、申請してください。

水戸市後援名義使用承認事務取扱要項

水戸市名誉市民について

この称号は,社会福祉の増進や産業文化の進展に貢献し,その功績がめざましい市民や,市とのつながりが深い方に贈られるものです。これまで6人の方に「水戸市名誉市民」の称号を贈呈しております。

詳細は,下記をご覧ください。

水戸市名誉市民

文化栄誉賞について

この賞は、水戸市の名を全国的に高め、市民の郷土愛と誇りを高揚した方々や団体に対し贈られるものです。これまで13名の方に「水戸市文化栄誉賞」を贈呈しております。詳細は,下記をご覧ください。

水戸市文化栄誉賞

都市交流について

水戸市との姉妹・親善都市を紹介します。水戸市は福井県敦賀市と姉妹都市,滋賀県彦根市,香川県高松市とそれぞれ親善都市の盟約を結び,市民の親善友好を深めています。また,アメリカ・カリフォルニア州アナハイム市と将来にわたる心豊な発展を願い,国際親善姉妹都市の盟約を結び交流を深めています。平成12年6月には,中国・重慶市とも友好交流都市提携に合意しました。

各都市の概要については,下記をご覧ください。

都市交流