本文
インターネットの場合は、接種券番号と生年月日(西暦)を入力してください。初回ログイン時に、パスワードの変更を行います。
電話の場合は、オペレーターへ直接お伝えください。
1回目の接種の予約のみ行います。2回目接種の予約は、自動的に行われます。
接種会場は、「1・2回目接種の接種会場」からお選びください。
なお、日付から予約に空きがある会場を選ぶこともできます。
接種を希望する日時を選び、予約完了となります。
2回目の接種は、原則、1回目から3週間後の同じ曜日、時間、会場となります。
1回目の接種の予約は、3週間後の予定を確認したうえで行ってください。
費 用/無料
持ち物/
※接種券一体型予診票を用いて接種を受ける方と、クーポン券(接種券)を用いて接種を受ける方で持ち物が異なります。
※肩付近へ接種するため、肩を出しやすい服装でお越しください。
接種券一体型予診票を用いて接種を受ける方 | クーポン券(接種券)を用いて接種を受ける方 |
---|---|
|
|
診察後、予診のみで接種が受けられなかった場合は、接種券一体型予診票の再発行が必要です。
水戸市新型コロナワクチン接種コールセンター(0570-089-310)へご連絡ください。
※お手元に接種券番号が分かるもの(予防接種済証など)をご用意ください。
※接種券の再発行は、「いばらき電子申請・届出サービス<外部リンク>」からも受け付けています。詳細は、「接種券の再発行を希望する方へ」をご覧ください。
水戸市新型コロナワクチン接種コールセンターで予約の変更を受け付けます。
接種会場と接種日時は、ご希望どおりとならない場合もございますが、必ず接種はできますので、ご安心ください。
予約に関するお問い合わせの際は、お手元に接種券番号が分かるもの(予防接種済証、接種券など)をご用意ください。
持ち物や服装は、1回目の接種と同じです。
ワクチン接種後、予防接種済証にワクチン名、ロット番号などが書かれたシールが貼られます。
接種をしたことを証明する記録になりますので、大切に保管してください。
詳細は、「新型コロナワクチン接種「予防接種済証」や「接種記録書」は大切に保管してください」をご覧ください。
海外渡航用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書については、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請を受け付けています」をご覧ください。
医療機関等への移動が困難な方(要介護者や障害のある方、75歳以上のひとり暮らしの方など)へ、タクシー助成券を交付します。
対象や申請方法などの詳細は、「接種実施医療機関等への移動が困難な方へ(タクシー助成券交付)」をご確認ください。
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。(厚生労働省ホームページより抜粋)
(例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチン(インフルエンザを除く)を接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。
予防接種の副反応による健康被害は極めて稀ではあるものの、不可避的に発生するものです。予防接種健康被害救済制度は、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。
予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。
10代・20代の若年男性に関する新型コロナワクチンの接種に関し、令和4年8月8日(月曜日)に国からお知らせがありましたので、下記のリーフレットを必ずご確認ください。