ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難方法について

本文

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難方法について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年7月10日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染防止のため、災害時の避難方法等が変わります

新型コロナウイルスに感染の恐れのある状況において、地震や洪水などの災害が発生した場合に備え、市民の皆様の生命を守るとともに、避難所における感染リスクの低減を図るため、水戸市では新たに避難所運営や避難方法等に関する指針を策定しました。

市では、可能な限り多くの避難所を開設するほか、避難所の運営において、避難者の適切な誘導、避難者間の距離を確保するための間仕切りの活用、健康チェックの徹底など、安全はもちろんのこと、安心して避難していただける環境を整えてまいります。

市民の皆様におかれましては、体調等に応じて避難所を選定していただくとともに、避難所における密集を避けるため、日ごろから親戚の家など、避難所以外の避難先を検討することにもご協力いただきますようお願いいたします。

可能な方は、親戚・知人宅等へ避難

避難所の密集を避けるため、可能な方は、親戚の家等で安全な場所があれば、そちらへの避難をお願いします。

市では、災害の発生が予測できる場合(大雨・台風等)は、「事前に余裕をもって、親戚の家等に避難するよう」早め早めの情報提供に努めます。市からの情報にご注意ください。

避難所について(避難する場所が変わります)

表(新型コロナウイルスに感染の恐れのある状況での避難場所)

  • 体調や身体等の状況に応じて、上記の場所に避難してください。
    ※市の避難情報(避難勧告等)が発表されてから避難してください。
    ※ご家族に体調不良の方がいる場合で、ご家族一緒の避難を希望する世帯は、「中学校」へ避難してください。
    ※通常、福祉避難所として御協力いただいている民間福祉施設等での避難者の受け入れは、入所者への感染拡大防止のため、原則行いません。
  • 避難者が多い場合などは、上記のほか、民間宿泊施設等を活用します。

避難所での対応・ルールについて

  • 避難の際は、「体温計」、「マスクや消毒液等の衛生用品」などをお持ちください。
  • 受付で体調等の確認をさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • 避難所到着後は、喉エチケット等を守るほか、避難者等との交流をお控えください。
  • 市では、十分な避難スペースを確保するほか、感染防止のために「間仕切り」等をご用意します。
  • 体調が悪い方については、避難所到着後、個別に対応させていただきます。

その他詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

新型コロナウイルスに感染の恐れがある状況下における避難所運営に関する指針[PDFファイル/907KB]
指針の概要[PDFファイル/199KB]
市民の皆様へ(チラシ)[PDFファイル/662KB]

※新型コロナウイルスの感染が収束し、感染の恐れがなくなった際の避難所の運営方針等については、ホームページ等により改めてお知らせいたします。

避難所の場所や混雑状況をスマートフォン等から確認できるようになりました

地図上で避難所の場所や詳細情報を確認できます。
また、密を避けるため、混雑状況も表示されますのでご活用ください。

市民の皆様におかれましては、市から避難指示等が発令された際には、これらの情報も参考に、命を守るための行動を最優先にお願いします。

利用方法

下記のリンクより、「VACAN Maps」へアクセスしてください。
水戸市の地図が表示され、確認したい指定避難所の場所を選択すると、その避難所の情報や混雑状況が確認できます。

避難所を開設していない場合は、利用停止中と表示されます。
混雑状況は「空いてます」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。

VACAN Maps(水戸市の避難所開設・混雑状況の確認)<外部リンク>

vacan mapsの イメージ図

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)