ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 子育て > ひとり親 > 子育て情報サイト > 知りたい > ひとり親家庭への支援 > 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

本文

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため,給付金(一時金)を支給します。
※水戸市では独自の給付として,国の5万円に上乗せ支給を行うことを決定しました。
※この給付金は国の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)と同じものになります。

支給対象者

以下のいずれかに該当する方

1 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている者であって,令和4年度分の住民税均等割が非課税である者(申請不要)

2 1のほか,対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満))の養育者であって,以下のいずれかに該当する者(要申請)
 ア 令和4年度分の住民税が非課税である者
 イ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し,令和4年度分の住民税が非課税である者と同様の状況にあると認められる者
  ※令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる新生児も対象とする

支給額

児童1人につき10万円(国5万円,水戸市独自の上乗せ5万円)

申請手続き

【支給対象者1の方】
 申請は不要です。受取りを拒否する方は拒否の届出書をダウンロードし,こども政策課まで御提出ください。

【支給対象者2の方】
 申請が必要です。このホームページから様式をダウンロードしていただき,こども政策課まで御提出ください。

申請受付期間

令和5年2月28日(火曜日)まで
※但し令和5年2月生まれの児童につきましては,3月中旬まで期間が延長になりますので,お申し出ください。

支給日,支給先の口座等

【支給対象者1の方】
手当の登録口座に支給済みです(令和3年度の現況届を出していないなどの理由により,支給差止中の方を除く)。

【支給対象者2の方】
申請書の内容を審査後,御指定の口座に振込みます。
※概ね1か月程度かかります。振込通知は送付しませんので,通帳の記帳等により御確認ください。
※通帳には「ミトシコソダテシエンタイサクトクベツキュウフキン」と印字されます。

申請書等のダウンロード

【支給対象者1の方】
受取を拒否する方は以下の様式により拒否の届出を行ってください。
【支給対象者2のアの方】
【支給対象者2のイの方】

お問合せ先

水戸市 こども政策課 企画・給付係
ひとり親世帯生活支援特別給付金担当
【電話】
 029-350-8837
【業務時間】
 午前8時30分から午後5時15分まで
【休業日】
 土・日・祝日
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

相談したい (相談窓口、Q&A)