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世帯人数が変更になりました。どのような手続きが必要ですか?

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

回答

「世帯員等変更申請書」を記入し、水戸市集落排水課あて提出してください。
※電話等での申出のみではなく、必ず書類の提出が必要です。

添付書類

  • 住民票を異動する場合…添付書類は不要です。
  • 住民票を異動しない場合…施設入所の契約書や公共料金明細書等、ご世帯と異なる場所に居住していることがわかるものの写し

書類入手場所

  1. 水戸市ホームページからのダウンロード
  2. 水戸市役所集落排水課窓口
  3. 集落排水課からの郵送から入手できます。

世帯員変更申請書[Wordファイル/35KB]
世帯員変更申請書 記入例[Wordファイル/39KB]

書類提出

  1. 水戸市役所集落排水課
  2. 水戸市各出張所・各市民センター
  3. 集落排水課へ郵送にて提出可能です。

なお、人数変更に伴って使用者(代表者)が変更となる場合は、改めて手続きが必要になりますので、関連ページをご確認ください。

添付ファイルのダウンロード

世帯員変更申請書(令和3年4月から)[Wordファイル/35KB]
世帯員変更申請書 記入例(令和3年4月から)[Wordファイル/39KB]

関連情報