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引越しの際に、集落排水課へ届け出は必要ですか?

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

回答

必要です。お手続きをご案内しますので、お問い合わせください。
※電話等での申出のみではなく、必ず書類の提出が必要です。
※水道料金については,水道部にもご連絡願います。

使用開始・休止の場合

書類入手場所

  1. 水戸市ホームページからのダウンロード
  2. 水戸市役所集落排水課窓口
  3. 集落排水課からの郵送で入手できます。

書類提出

  1. 水戸市役所集落排水課窓口
  2. 水戸市各出張所・各市民センター窓口
  3. 集落排水課へ郵送にて提出可能です。

使用料の支払いについて

使用開始の方…集落排水課で開始届を受理後、開始日からの使用料を計算し、使用料の納付書をお送りいたします。

使用休止の方…集落排水課で休止届を受理後、休止日までの使用料を計算し、精算となります。転居先に納付書を送る場合もありますので、休止届に転居先のご住所の記入をお願いいたします。

同時に必要なお手続き

引越しに伴い土地・家屋の売買がある場合

「受益者変更届(持ち主の変更)」「使用者変更届(使う人の変更)」のご提出が必要になります。
詳しくは集落排水課までお問い合わせください。

関連情報