ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > お別れ > 葬祭・墓地 > 新型コロナウイルス感染症 > 斎場における新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

本文

斎場における新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

 斎場をご利用の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の事項についてご理解、ご協力をお願いします。

  1. 家族葬とするなど、来場人数を少なくするよう、ご配慮願います。
  2. 告別室でのお別れ、式場での儀式については、短時間となるよう、ご配慮願います。
  3. 体調がすぐれない方や持病がある方、高齢の方は、来場をお控えください。
  4. マスクの着用その他咳エチケットや手指消毒等の感染対策を徹底してください。
  5. 施設の利用に当たっては、「3つの密」を作らない配慮をお願いします。
    (例)
    • 式場・ロビー等では、葬家や参列者同士が密集しないよう、十分に距離を取る。
    • 待合室では、座席の間隔を十分に取り、換気のために窓を開ける。
  6. 施設内の換気を行うため、暖房が十分でないことがあります。
  7. 待合室での会食等は、ご遠慮くださるようお願いします。やむを得ず行う場合は、1室当たり概ね15人以内の利用とし、会話は、マスクを着用の上、声量を抑えるようお願いします。

※上記については、今後の新型コロナウイルス感染症をめぐる状況を勘案しながら、適宜見直してまいります。

「いばらきアマビエちゃん」をご利用ください

 ご来場される方は、「いばらきアマビエちゃん」の登録をお願いします。
 登録いただくと、同じ日に施設を利用した方の中で新型コロナウィルス感染症の感染者が確認された場合に、県からの注意喚起メールを受け取ることができます。

 ※「いばらきアマビエちゃん」について(茨城県ホームページ)<外部リンク>(新しいウィンドウで開きます)

お問合せ

 上記内容に関する詳細は、斎場または衛生事業課にお問合せください。

水戸市斎場 029-251-2559
水戸市衛生事業課 029-232-9160