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福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

 「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ,令和4年10月以降の福祉・介護職員の収入を月3%程度(月額9,000円相当)引き上げる措置を講ずるため,「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下ベースアップ等加算)」が創設されます。
 令和4年2月~9月までの福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金による賃上げ効果を継続する観点から,介護職員の処遇改善を行うものであることを十分に踏まえた上で,他の職種の処遇改善も行うことができる柔軟な運用が認められます。
 新たにベースアップ等支援加算を算定する事業所におかれましては,以下により必要書類を作成し,期日までにご提出をお願いします。

提出書類

1.処遇改善計画書 別紙様式2-1~2-4 [Excelファイル/306KB]
 ※処遇改善加算・特定加算を既に取得済みであり、令和4年10月から新たに取得する加算がベースアップ等加算のみである事業所・施設においては、別紙様式2-2、2-3は作成不要です。
2.体制状況一覧表 新様式 [Excelファイル/118KB]
3.体制等に関する届出書
4.従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表
 ※3,4については,指定障害福祉サービス事業者及び指定障害児通所支援事業者等の加算申請についての様式を使用してください。

5.職員分類の変更特例に係る報告 別紙様式2-5 [Excelファイル/20KB]
6.変更届出書 別紙様式4 [Excelファイル/23KB]
7.特別な事情に係る届出書 別紙様式5 [Excelファイル/24KB]
 ※5~7については,該当する場合に使用してください。

記載例・記入要領

 処遇改善計画書については,以下の記載例と記入要領を参考としてください。なお,記入要領はベースアップ等加算のみの事業所向けです。 
 記載例:【記載例】別紙様式2-1~2-4 [Excelファイル/310KB]
 記入要領:記入要領 [PDFファイル/1.24MB]

提出期限

令和4年10月1日から加算を適用する場合:令和4年8月31日(水)
令和4年11月以降に加算を適用する場合:加算を適用する月の前々月の末日

提出先

〒310-8610
水戸市中央1丁目4番1号
水戸市役所 福祉部 障害福祉課
担当:菅野,柳内

メール,郵送または障害福祉課窓口までお持ちください。
(メールアドレス:syogai.fukushi@city.mito.lg.jp)

 

参考資料:厚生労働省からの通知

ベースアップ等加算の算定に係る基本的な考え方や要件等については、下記を参照してください。​
 福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに 事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/1.39MB]

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