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マイナンバーカードを紛失したときは

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

カードの一時停止

 マイナンバーカードを紛失した場合には、電子証明による不正利用を防ぐため、電話連絡にてカードの一時停止をしてください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (無料)

マイナンバーカードを発見したとき

 マイナンバーカードの一時停止の連絡をした後に、カードが見つかった場合には、一時停止を解除することができます。次のものをお持ちになって、市役所・出張所にて手続きをしてください。

 見つかったマイナンバーカード
 本人確認書類(下表の中から1点)

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証、一時庇護許可書、仮滞在許可書 ※いずれも写真付きであること
または、「漢字氏名・生年月日」または「漢字氏名・住所」が記載され、水戸市が適当と認めるもの
(例)健康保険証、介護保険証、医療受給者証(マル福)、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、診察券 等

カードの再発行

カードの再発行を御希望のときは、再交付申請をしてください。
手数料が1,000円必要となります。(再交付手数料800円+電子証明発行手数料200円)
再交付の手順はマイナンバーカードの申請について​からご確認ください。
申請書の再発行を御希望のときは、電話にてマイナンバー担当までご連絡ください。

自宅の外で紛失した場合

自宅の外でカードを紛失してしまった場合には、警察署で遺失届を行い、次の事項を控えておいてください。マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となります。

   遺失届の受理番号
 遺失届を提出した警察署の連絡先

火災等により焼失した場合

火災等によりカードが焼失してしまった場合には、消防署で「り災証明」を申請し、証明を取得しておいてください。マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となります。

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