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マイナポイント制度が実施されています

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年9月21日更新 印刷ページ表示

マイナポイントについて

  マイナンバーカードの所有者が、マイナポイントの予約・申込をする際に選択をしたキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)した場合、利用金額に応じてポイントの還元が受けられる制度です。還元ポイントは、利用者が申込時に選択した決済サービス事業者のポイントとして付与され、通常のポイントとして利用できます。(一人当たり5,000ポイントが上限です。)

 申込はスマートフォンまたはカードリーダーが付属したパソコンから行います。

 なお、実際の買い物の際は、マイナンバーカードは使用しません。また、この事業においてマイナンバー(個人番号)は利用しませんので、個人情報を決済事業者等に知られることはありません。

マイナポイント第2弾が始まっています

 令和4年1月1日より、マイナポイント第2弾が実施されています。令和2年より実施されているマイナポイント第1弾の5,000ポイント付与に加え、ポイントの追加付与(15,000ポイント)が始まりました。追加のポイントを取得取得するために,マイナンバーカードの健康保険証利用登録と公金受取口座の登録が必要です。詳細は下記のとおりとなります。

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方・・・最大5,000円相当のポイント

  • マイナンバーカードをこれから申請される方も含みます。
  • 申し込み開始時期:令和4年1月1日から
  • ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
  • マイナポイント申込期限:令和5年2月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方・・・7,500円相当のポイント

  • 既に利用申し込みを行った方も含みます。
  • ポイント申込開始時期:令和4年6月30日
  • ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
  • マイナポイント申し込み期限:令和5年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方・・・7,500円相当のポイント

  • ポイント申込開始時期:令和4年6月30日
  • ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
  • マイナポイント申し込み期限:令和5年2月末

マイナポイント取得イメージ

 マイナポイントを取得するためには、以下の手続きが必要です。

1.マイナンバーカードの申請・取得

 令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方がマイナポイントの対象となります。マイナンバーカードの申請についてはこちらをご覧ください。

マイナポイントの申込に必要なもの

(1)スマートフォンまたはカードリーダー付きのパソコン

(2)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号数字4桁)

(3)ポイントをもらうためのキャッシュレス決済サービス

(4)預金通帳またはキャッシュカード

※利用者証明用電子証明書パスワードはマイナンバーカード交付時に設定した4桁の番号です。

※暗証番号を連続で3回間違えるとロックがかかってしまいます。

※暗証番号を忘れた・ロックがかかってしまった場合は市役所市民課窓口または各出張所(赤塚・内原・常澄)でロック解除・再設定が可能です。

2.マイナポイントの申し込み

 マイナポイントを取得するために,以下の手続が必要です。

(1)マイナポイントの申込(決済サービスの選択)

(2)マイナンバーカード健康保険証利用の登録

(3)公金受取口座の登録

 詳細は、総務省「マイナポイント事業」をご覧ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス

 マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントHPに掲載されています。詳しくは「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>をご覧ください。申し込みが可能なサービスと、ご自身で利用しているサービスをよくお確かめの上、お申し込みください。

※申し込み後の取り消しや決済サービスの変更はできません。

※マイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。

マイナポイント手続きスポット

 郵便局・コンビニ(ATM・マルチコピー機)・携帯ショップ等の店舗において、マイナポイントの予約・申し込みのための端末を設置しています。

マイナポイント手続きスポットの詳細と検索はこちら<外部リンク>からご覧ください。

マイナポイント予約支援

 市役所本庁舎や各出張所においてもマイナポイントの申込をサポートする特設コーナーを設置します。申込支援を希望される方は、お越しの際にご利用ください。

場所

場所 実施日
市役所本庁舎内 2階特設コーナー 月曜日から金曜日 (毎週水曜日は午後7時まで開設)
各出張所(赤塚・内原・常澄)

月曜日から金曜日

ご来場いただいた方から順番にご案内しております。窓口の案内状況によりお待ちいただく場合がございますので,ご了承ください。

期間・時間

期間:令和2年7月13日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで ※土日祝日及び年末年始(12月19日~1月3日)を除く。 

時間:午前8時30分から午後5時15分(本庁舎のみ水曜日は午後7時まで開設)

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナポイントに関するお問い合わせは下記連絡先までお電話ください。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178