都市宣言

印刷

最終更新日:2015年7月15日 ページID:005420

都市宣言とは、地方自治体が重要な政策課題などについて、自らの意思や主張、方針を明らかにするものです。
水戸市は、これまでに下記の都市宣言をしています。

健全で豊かな消費生活都市宣言

わたしたちは,将来にわたり、誰もが幸せに暮らしていくことのできるまち・水戸の創造を目指し、健全で豊かな消費生活が送れる社会を実現していきます。
そのために、わたしたちは,安全で安心な消費生活が送れるよう消費者の権利を尊重します。そして、消費者も事業者も、地球環境の保全とともに、生活の向上、地域経済の発展に向け、それぞれが身近なところから消費活動や事業活動に取り組み、消費者市民社会を構築していきます。
ここに、水戸市を「健全で豊かな消費生活都市」とすることを宣言します。

平成27年4月1日 

市民と行政との協働都市宣言

わたしたちは、人が交流し、活力にあふれ、将来にわたって安心して暮らせる水戸のまちをともに創造していきます。
そのために、お互いの信頼関係のもと、市民はまちづくりに積極的に参加・参画し、行政はその取組がしやすい環境づくりにつとめていきます。
そして、あらゆる分野で市民と行政とが協働の主役となり、まちを愛し、誇りに思う心を育みながら、思いやりにあふれ、地域の力みなぎるまちづくりに取り組んでいきます。
ここに、市制施行120周年から躍動する輝かしい未来へ向けて、水戸市を「市民と行政との協働都市」とすることを宣言します。

平成21年11月3日

生涯学習都市宣言

歴史と伝統に育まれ、豊かな水と緑に恵まれた、美しいまち「水戸」
わたしたちは、この美しい郷土を愛し、これからの時代を正しく力強く生きるために、進取の意気を受け継ぎ、こどもからおとなまでの誰もが、みずから学び、豊かな心を養い、新しい市民意識の向上につとめます。
わたしたちは、この郷土を守り育てるために、みんなで学び合い、その成果を家庭・学校・地域にいかし、お互いに支え合い、活力と魅力にあふれた香り高い文化のまちづくりをめざします。
ここに、輝く21世紀を確信し、市制施行110周年にあたり、水戸市を「生涯学習都市」とすることを宣言します。

平成11年11月11日

男女共同参画都市宣言

美しい自然に恵まれ豊かな歴史を育んできた、わたしたちのまち水戸
わたしたちは、水戸のまちをさらに輝きあふれる明日へとつなぐため、「平等・創造・平和」を基本理念とし、男女がともにわかちあい、ともにつくる社会の実現に向け、水戸市を「男女共同参画都市」とすることを宣言します。
1. わたしたちは、ともに一人ひとりが尊重しあい、平等のもとに生き生きと暮らせるまち水戸をつくります。
1. わたしたちは、ともに自らの意思で社会のあらゆる分野に参画し、次の世代へとつなぐ豊かでゆとりのあるまち水戸をつくります。
1. わたしたちは、ともに地球環境を守り、世界へ向けて、友情と平和の輪を広げるまち水戸をつくります。

平成8年4月1日

緑の都市宣言

私たちの水戸市は、千波湖や那珂川の水辺にめぐまれ、緑の多い都市です。
しかし、この大切な緑も、開発とともにしだいに失われようとしています。
私たち市民は、ゆたかな自然とともに暮らしつづけるために、緑を守り、育て、未来に伝えたいと思います。
水が澄み、鳥が飛び、緑や花々がまちにあふれることを願い、水戸市を「緑の都市」とすることを宣言します。

平成3年4月1日

核兵器廃絶平和都市宣言

世界の平和は、全人類の願いである。しかし、核兵器保有国間の果てしない核軍備拡張競争は、今や人類生存の脅威となっている。
このような憂うべき世界情勢の中で、我が国が唯一の核被爆国として全世界に対し、核兵器全面廃止の実現に向けて訴え続けることは、国民的使命である。
よって、我が水戸市は、世界のすべての国に対し、核兵器の全面廃絶を求めるとともに、核兵器廃絶平和都市となることを宣言する。

昭和60年7月1日

交通安全都市宣言

最近における交通情勢は、産業経済の発展により、交通量が極度に増加し、交通事故はますます激増の一途をたどりきわめて憂慮すべき状況にある。
本市は、かかる交通禍の絶滅を期するため、市民の深い理解と積極的な協力体制を確立し、安全確保に努めなければならない。
このような状況に対処し、人命尊重の精神に徹して交通事故の絶滅のために、次の方策を強力に推進し、全市民の参加を期待し、ここに水戸市を「交通安全都市」とすることを宣言する。

  1. 交通安全活動の強化
  2. 交通環境の整備
  3. 交通秩序の確立
  4. 交通事故対策の充実

昭和43年10月1日

お問い合わせ先

水戸市役所
電話番号:029-224-1111 /

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日:土・日曜日、祝日