水戸で働こう!!
Always be a pioneer(常に挑戦者であれ)

株式会社ヨシダ

株式会社ヨシダは、大正12年(1923年)に創業し、
今日まで101年の歴史がございます。
昭和36年に日本で初めて放射性物質用グローブボックスを手掛けて以来、原子力用設備の設計/製作へと業務の範囲を広げて参りました。
現在は、原子力製品で培った隔離技術を医薬品分野やISS(国際宇宙ステーション)へ応用、社内にロボットベンチャー企業を立ち上げるなど、挑戦を続けています。

業務内容BUSINESS CONTENTS

製造部に設計・機械加工・製缶溶接の三部門を有し、お客様のニーズを最大限反映した製作が可能であることが、弊社の強みの一つです。
近年は原子力分野で培った経験を元に、医療分野や宇宙産業等へと事業拡大するなど、様々な分野に挑戦し、独自のポジションを築き上げております。
また、研究開発も積極的に取り組んでおり、次世代グローブボックスの開発を、ベンチャー企業や研究機関、大学等と連携し取り組んでいます。

企業プロフィールPROFILE

市内所在地
水戸市六反田町1279-1
代表者
代表取締役社長 米川 周佑
創業
1923年4月
売上高
12億円
従業員数
65名(男性57名/女性8名)
従業員平均年齢
41歳
TEL
029-297-1005
FAX
029-297-1008
E-Mail
soumu@ysd-k.co.jp
職種
営業・設計・生産管理・品質管理・製缶溶接・マシニングオペレーター・NC旋盤
転勤
なし

福利厚生WELFARE

休暇・休日
年間休日約125日、夏・冬季休暇、特別休暇、育児休暇、誕生日休暇
各種保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、退職金共済(退職金制度あり)
各種手当
時間外手当て、家族手当、役職手当、通勤手当等
その他
退職金制度(勤続3年以上)、職場レクリエーション、クラブ活動

先輩社員からのメッセージMESSAGE

原子力製品を始めとした高精度な大型精密機器の設計、製造、試験、出荷、据付まで行うため、ものづくりのすべての過程を経験できることに、やりがいを感じています。
また、新卒社員研修では、すべての部門を半年間でローテーションしたのち、改めて入社希望部門を決める制度を取っているため、自身がやってみたい仕事を十分に考える時間があります。
やる気がある人材は、希望に応じて様々なことに挑戦させてもらえるのも、ヨシダの魅力です。

一日のスケジュールSCHEDULE

事務職

8 : 00
出社
全員で朝礼を行い、一日をスタート!
PCを開いたら、一日のスケジュールや業務タスクのチェックをします。
8 : 15
業務開始
業務の進捗の報告や、懸念事項を上司や先輩に相談したり社内会議を行います。
会議内で抱えている課題や疑問を共有することで、円滑に仕事を進められます。
10 : 00
休憩
10分間の休憩をとってリフレッシュ
12 : 00
昼食
社員食堂で日替わりランチを楽しめます。
お弁当に加え、専務の作るお味噌汁やスープが絶品です。
12 : 40
午後の業務開始
営業課は見積書、納品・請求書の作成や事前に約束していた取引先に訪問し商談を行います。
設計課はCADソフトを使い図面を作成したり、生産管理課は材料発注や工程管理を行います。
社内各部門の担当者を集め、随時社内会議を行い進捗状況や課題を共有します。
15 : 00
休憩
午後の10分間休憩
16 : 30
翌日の仕事の確認
翌日の業務の内容をしっかりと確認します。
17 : 00
退社
友人や同僚とご飯に行ったり、仕事とプライベートの切り替えも大切にしています。

製造部

8 : 00
出社
全員で朝礼を行い、一日をスタート!
その後は、一日の予定や工程を確認し、スムーズに業務を進められるよう準備します。
8 : 15
業務開始
各プロジェクトの社内会議を行い、進捗確認等を行います。
会議内で課題や疑問を共有することが大切です。
10 : 00
休憩
10分間の休憩をとってリフレッシュ
12 : 00
昼食
社員食堂で日替わりランチを楽しめます。
ホテルレストランが作る中華料理が特にお気に入りです。
12 : 40
午後の業務開始
NC旋盤やマシニング、製缶に分かれて、溶接や機械加工等を行い、ヨシダの製品を作り上げていきます。
図面確認をしたり、業務に必要な資料作成を行ったりします。
15 : 00
休憩
午後の10分間休憩
16 : 30
翌日の仕事の確認
製品を確実にお客様に納品できるよう、翌日の業務の内容をしっかりと確認します。
17 : 00
退社
アフターファイブは家族との時間を楽しんだり、美味しいごはんを食べに行ったりします。