水戸市役所の仕事

市場

水戸市公設卸売市場(みとしこうせつおろしうりしじょう)はどんなところ?

 水戸市公設卸売市場は、「野菜(やさい)、くだもの、魚」や「花」などの新鮮(しんせん)な品物を、全国の生産地(せいさんち)からたくさん集めて、公正(こうせい)な値段(ねだん)で、できるだけ早くみなさんのところへ届(とど)けるためにつくられました。
 公設卸売市場では、朝早くから多くの人たちが集まって、たくさんの品物を売ったり、買ったりしています。


 

水戸市公設地方卸売市場(みとしこうせつおろしうりしじょう)

場所・広さなど

場所(ばしょ) 青柳町(あおやぎちょう)4566
始まり 昭和(しょうわ)47年3月
広さ 160,552平方メートル

卸売業者(おろしうりぎょうしゃ)の数とあつかっている品物など

卸売業者の種類(しゅるい) あつかう品物
青果(せいか) 2 野菜(やさい)、果物(くだもの)など
水産(すいさん) 2 魚、海藻(かいそう)など
1 切花(きりばな)、鉢物(はちもの)など

野菜(やさい),果物(くだもの),魚,花がみなさんの家に届(とど)くまで

 新鮮(しんせん)な食べ物や、きれいなお花がみなさんの家に届(とど)くまでに、こんなに多くの人たちが、働(はたら)いています。

流れ

水戸市公設卸売市場(みとしこうせつおろしうりしじょう)で働(はたら)いている人たち

 【水戸市】
 施設(しせつ)を管理(かんり)し、品物の取引の指導(しどう)、監督(かんとく)をします。

 【卸売業者(おろしうりぎょうしゃ)】
 生産者などから出荷(しゅっか)された品物を、せり売りなどで仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)や買受人に売っている人たちです。

 【仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)】
 卸売業者(おろしうりぎょうしゃ)から、たくさん品物を買って、市場の中のお店で、買い出しにくる小売店の人たちに売っている人たちです。

 【買受人(かいうけにん)】
 市場内で品物が買える小売店やスーパーの人たちです。

 【関連事業者(かんれんじぎょうしゃ)】
 市場の関係者(かんけいしゃ)のために、日用品などの品物を売っている人や、食堂(しょくどう)を営業(えいぎょう)している人たちです。

市場の一日

 【1】入荷(にゅうか)
  前の日から当日の朝にかけ、
  トラックなどで全国から出荷されてきた品物が、卸売市場にならべられます。

 【2】下見(したみ)
  セリが始まるまでに、
  仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)や買受人(かいうけにん)は、並べられた品物の品質や数量を調(しら)べ、値段を予想します。

 【3】セリ
  花・鉢物(午前10時)

 売手である卸売業者(おろしうりぎょうしゃ)と買手(かいて)である仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)や買受人(かいうけにん)との間で、セリが始まります。
 
 ※セリ・・・買う人が競争(きょうそう)して、値段(ねだん)をつけ、一番高い値段をつけた人が品物を買いとることです。

【4】仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)から買出人(かいだしにん)へ
  午前中

  仲卸業者(なかおろしぎょうしゃ)は、買った品物を市場の中の店にはこんでならべ、買出人(かいだしにん)の八百屋(やおや)さんや、魚屋さん、食堂(しょくどう)の方などに売ります。
 

毎日どれくらいの量が運ばれてくるのでしょうか?!

グラフ

野菜(やさい) 果物(くだもの) 魚(さかな) 加工品
375トン
※大型(おおがた)トラック約38台分。
103トン
※大型トラック約10台分。
143トン
※大型トラック約15台分。
124トン
※大型トラック約13台分。
98,000本


 

(2016年調べ)

運ばれてくる品物はどんな物が多いでしょうか

  1位 2位 3位 4位 5位
野菜
(やさい)
きゃべつ かんしょ たまねぎ にんじん だいこん
果物
(くだもの)
みかん バナナ メロン りんご すいか
かつお めばちまぐろ ぶり いか さんま
きく カーネーション ばら 洋らん トルコききょう








 


(2016年調べ)
 

どこから多く運ばれてくるのでしょうか

地図

  1位 2位 3位 4位 5位
野菜
(やさい)
茨城県
(いばらきけん)
北海道
(ほっかいどう)
群馬県
(ぐんまけん)
東京都
(とうきょうと)
千葉県
(ちばけん)
果物
(くだもの)
茨城県 外国 愛媛県
(えひめけん)
和歌山県
(わかやまけん)
青森県
(あおもりけん)
千葉県 茨城県 東京都

静岡県
(しずおかけん)

宮城県
(みやぎけん)
愛知県
(あいちけん)
東京都 茨城県 沖縄県
(おきなわけん)
千葉県










 


(2016年調べ)
 

お問い合わせ先

水戸市役所

電話番号:029-224-1111 /
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日:土・日曜日、祝日