2020年国勢調査第3次試験調査について

印刷

最終更新日:2019年5月23日 ページID:020284

国勢調査第3次試験調査とは

センサスくん

この試験調査は、令和2年に実施される国勢調査に向けて、より良い調査方法や調査票の設計などを検討するために行われるものです。調査対象として選定された市内一部地域に居住する約500世帯が対象となります。

国勢調査は、人口・世帯の実態を明らかにする国の最も重要な統計調査です。
大正9年(1920年)開始以来5年ごとに行われ、令和2年(2020年)国勢調査は100年目を迎える節目の調査となります。
令和2年の調査では、日本に住むすべての人・世帯が調査の対象となりますので、ご協力よろしくお願いします。

インターネットでの回答をおすすめします

この試験調査では、インターネットでの回答をおすすめしています。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどから24時間いつでもお好きな時間に回答することができます。
また、インターネットで回答した場合、他の人に見られることなくシステムに直接回答が送信され、紙の調査票の提出は不要となります。ぜひインターネットでの回答をお願いします。

調査の期日

令和元年6月13日(木曜日)現在 です。

調査の対象

平成27年国勢調査の調査区域の中から選定された水戸市内の一部の地域(約500世帯)を対象とします。
令和元年6月13日現在、ふだん住んでいるすべての人が対象です。(外国人の方も含みます。)

調査事項

〇世帯員に関する事項
 男女の別、出生の年月、就業状態、所属の事業所の名称及び事業の種類 など

〇世帯に関する事項
 世帯員の数、住居の種類、住居の建て方 など

調査の方法

調査は、インターネットで回答するための書類と紙の調査票を同時に配布する方法で行います。
世帯からの調査票の提出は、以下のいずれかで行われます。

○インターネットによる回答
 パソコンまたはスマートフォンなどからインターネットを利用して回答することができます。

○紙の調査票による回答
 記入した調査票の提出は、いずれかを世帯が選択できます。
 ・専用の返信用封筒(料金受取人払い)に入れて、郵送により提出する方法
 ・記入した調査票を調査員に提出する方法

結果の利用

2020年国勢調査の企画・立案の基礎資料 など 

所管省庁

総務省です。

お問い合わせ先

統計係
電話番号:電話番号:029-297-5886 /ファクス:ファクス番号:029-297-6141

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日