新型コロナウイルス感染症の感染予防に伴う公園利用への対応について

印刷

最終更新日:2020年5月15日 ページID:021763

新型コロナウイルス感染症の感染予防に伴う公園利用への対応について

新型コロナウイルス感染症に伴う公園利用の対応について、お知らせいたします。
随時更新いたします。

遊具の利用停止解除について(5月15日20時更新)

新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため4月17日(金)から利用を停止しておりました下記の主要な都市公園等の遊具について,5月16日(土)から利用可能となりますのでお知らせします。

遊具の利用停止が解除となる公園・緑地

1.千波公園(千波町)
2.保和苑(松本町)
3.大塚池公園(大塚町)
4.七ツ洞公園(下国井町)
5.逆川緑地(千波町)
6.水戸市森林公園(木葉下町)

※利用される皆様におかれましては、他の利用者の方との距離を2メートル程度確保するとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など感染拡大防止につながる行動に引き続きご協力をお願いします。

千波公園内駐車場の制限解除について(5月15日20時更新)

新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため4月25日(土)から一部制限をしておりました下記の千波公園内駐車場について、5月16日(土)から制限を解除いたしますのでお知らせします。

制限を解除する駐車場

1.千波湖西駐車場
2.中央北駐車場
3.少年の森駐車場
4.D51駐車場
5.消防学校跡地駐車場

【コロナ規制】千波公園駐車場制限解除図0515

画像クリックで大きい画像をご覧いただけます。

【コロナ規制解除】千波公園駐車場一覧0515(PDF形式 750キロバイト)

千波公園内駐車場の一部制限について(4月28日8時30分更新)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をふまえ、園内の混雑による「3密」状態を防ぐため、下記の千波公園内駐車場の一部を制限することとします。

制限する駐車場

  1. 千波湖西駐車場
  2. 中央北駐車場
  3. 少年の森駐車場
  4. D51駐車場
  5. 消防学校跡地駐車場

※上記駐車場において全駐車台数の約半分程度を制限します。

制限する期間

令和2年4月25日(土)から5月31日(日)まで

その他

制限内容につきましては、感染拡大の状況に応じて変更する場合があります。

【コロナ規制】千波公園駐車場一覧

画像クリックで大きい画像をご覧いただけます。
【コロナ規制】 千波公園駐車場一覧(PDF形式 2,564キロバイト)

遊具の利用停止について(5月1日15時更新)

新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため、4月17日(金)から5月31日(日)まで、下記公園・緑地内の遊具の利用を停止いたします。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

遊具の利用を停止する公園・緑地

  • 千波公園(千波町)
  • 保和苑(松本町)
  • 大塚池公園(大塚町)
  • 七ツ洞公園(下国井町)
  • 逆川緑地(千波町)
  • 水戸市森林公園(木葉下町)

※なお、期間につきましては感染拡大の状況に応じて延長する場合がございます。
※その他の公園につきましても、感染の拡大と予防の観点から利用を控えていただきますとともに、他の利用者の方との距離を2メートル程度確保し、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公園利用についてのお願い(4月2日17時更新)

屋外施設である公園は、通常どおり開園をしておりますが、本市において新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、あらためて利用される皆様におかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

公園緑地課
電話番号:029-232-9214 /ファクス:029-224-1116

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日